はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

デブはうつる?

3月に市の健康診断の予約を入れてあります。

私は、毎年その日に照準を合わせてダイエットモードに入りますが(笑)、

今年は夫もちょっとヤバい体重‥。

お菓子ジジイと化し、チョコレート、黒糖菓子、バウムクーヘン、ケーキ、クッキー、あんこ、甘いモノならなんでもござれの生活を送っていたので、体重は嘘をつきません。

一応、毎日体重を測る習慣はあるのですが、2月に入ってのコロナの感染者数のグラフのような急激な増え方をして、さすがにヤバいと思っていたようです。

そこへ、トドメを刺すように、『健康診断で先生に叱られる。』

たしか、前回の健康診断の時にクリニックの先生が、『血液の検査数値は、3kgも痩せると改善してくるものも結構あるんだよ。』‥なんて話になっていたのでした。

それが、1年後には、3kgは増えていそうな状態で‥。

 

遥か彼方の昔😁、結婚した時は、夫はなんと58kg。(身長173cm)

思わず『そんなに軽いの?いいなあ。追い抜いたらどうしましょ😜』と、口走ってしまったほどです。

一方の私は永遠の50kg。独身の頃からダイエットが趣味と化していましたが、ウエディングドレスの為にダイエットモードになっても、夢の40kg台(目標49.9kg)を達成することなくプラスαで今日に至っています。(笑)

それに、夫はお菓子全般大好きで、ポテチの大袋も、全部食べる前提で袋を切り裂くように開けるし、勿論甘いお菓子も食べ放題。

それでも若い頃は不思議と太らなかったものの、年齢を重ねると、おデブ道を爆進して夫の最高記録は、72kg。

その後、大きな病気を患い、手術後は、(私の永遠の憧れの、夢の)49kg。

さすがに、この時は体重を増やす努力をしましたが、順調に回復して62kg前後で落ち着いていたのに‥。

年齢とともにまたじわじわと体重が増え始め、それと同期するかのように、健康診断の血液検査の項目にもケチが付き始めました。

そこで先生が『3kgぐらい痩せると、改善してくる項目も結構ありますよ。』なんて、話になったのに、痩せるどころか、先日ついに69kg、それも今年に入ってから3kg太る有り様で、やっとダイエットの神様が降臨しました。

ダイエット知識だけは任せて‥ということで(笑)、とりあえず、健康診断まで、一緒にダイエットすることにしました。

『俺は絶対に結果を出す』と、立派なことを言っていますが、目標数値は秘密だそう(笑)。

でも、今回は相互監視状態で、もしかしたら頑張れるかもしれません。

 

ダイエット方法は、ハードな計画は絶対に無理と分かっているので、

お菓子全般は禁止して、朝食と昼食は、和食中心ご飯控えめにして、パンはしばらく我慢。フルーツは昼食までに少々。

晩御飯は、野菜と蒟蒻のみ。

それに血糖値の爆上がりを防止する為に、食事の最初は、野菜もしくはサラダ用の豆を大さじ1ぐらい食べること。

ホントは夕食断食に巻き込もうと思ったのですが、それは却下されてしまいました。

晩御飯はこんな感じで、さすがに心が貧しくなってきます😅。

f:id:arakannkoala:20220222221914j:plain

デブってうつるよね‥と、まるで人のせいにされていますが、

健康の為にも、若い頃に極端に痩せたり太っていない人の場合、二十歳頃の体重のプラスマイナス5kg以内であれば、内臓にも負担がかかっていなくて、いい状態なんだそうです。

その点では、若い頃から、決して痩せていなかった私は合格点ですが‥。

まだダイエットを始めて、数日ですが、健康診断が終わったら、どこで、(背徳的な)ご飯食べようか、今から楽しみにしている私には、ダイエットの神様は降臨していない気がします。

 

そしてやっぱり運動も大切。

私はポケモンGOを散歩の友にしているので、毎日30分は無駄に歩く習慣が出来ていますが、夫は、午後はゲーム廃人TIMEと決めている様子。

そこで、強引にウオーキングに連れ出すことにしました。

昨日の天皇誕生日は、近くの大宮公園をお散歩しました。

さすが、休日とあって、コロナ前ほどではないものの、ほどほどの人出がありました。

あんまり混んでいるのも嫌ですが、そこそこの人出があると少しホッとします。

f:id:arakannkoala:20220223134534j:plain

f:id:arakannkoala:20220223134558j:plain

大宮氷川神社(武蔵一宮氷川神社)です。

平日は人もまばらですが、この日はお宮参りと思われる赤ちゃんを連れて正装している家族を数組見かけました。

f:id:arakannkoala:20220223134847j:plain

f:id:arakannkoala:20220223134914j:plain

f:id:arakannkoala:20220223134936j:plain

隣接する大宮公園です。

ここもあとひと月したら、満開の桜で、ピンクに染まるんですよ。

もうすぐ春ですね♪のはずですが、北風の強い寒い1日でした。

歩数は9205歩。

いつもなら、ご飯が美味しい‥ですが、しばらくはダイエットモード飯で我慢です。

さあ、努力は実るでしょうか?