はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

桜パトロール(笑)、葉桜編。

今年は全国的に桜の開花が早く、満開も早かったようです。

関東圏だけ満開に合わせて菜種梅雨状態の毎日でした。

でも、やっと今日晴れました。

早速お散歩に行ってきました。

 

🌸大宮第二公園🌸

平日ですが、沢山の人がお散歩に来ていました。

オシャレしてピカピカのランドセル背負って、桜の木の下で記念撮影している親子を何組か見かけました。

小学校の入学式を桜は待ってくれないですもんね。

花吹雪の中、入学式というイメージだったのに、もはや卒業式の花になってしまったかもしれません。

 

🌸サッカー場、野球場🌸

大宮第二公園から大宮公園方面に向かいます。

途中、サッカー場(写真下)、県営球場(写真上)、競輪場が並んでいます。

サッカー場大宮アルディージャの本拠地なんですが、

埼玉同士なのに浦和レッズとの試合がある時はもう大騒ぎでした。

サポーター同士の仲が悪いらしく、最寄り駅からのルートをサポーターが一緒にならないように警察が出て誘導していたのを過去に何度か見かけたことがあります。

今はアルディージャがJ2に落ちてしまったので、そんなことはないようです。

 

🌸大宮公園🌸

3年振りに露店が出ていました。

かつては通路の両サイドびっちりに露店出て、桜の木の下に足の踏み場もないほどのレジャーシートが敷かれ、宴会場と化していたので、露店の人はもの足りないと思いますが、今日はほのぼのとした空気が漂っていました。

もうすっかり葉桜になっていましたが、やっとの晴れ間なので、お散歩やお花見の人達で賑わっていました。

通称ボート池です。

昨年の秋に池の水を抜いてかいぼりをしていたのですが、いつのまにか水が戻っていました。

綺麗になったのかなあ‥。(笑)

 

🌸見晴公園🌸

大宮公園から少し離れているのですが、この風景、春の一押しです。

欲を言えば風車がこっちを向いてくれたらいいのだけど。(笑)

今年は、3月が暖かかったので、桜前線の北上が早くなったようです。

当地は花に嵐のような雨降りの毎日でしたが、気がつくと2週間ぐらい桜を楽しめたのはラッキーですよね。

たっぷり歩いたお花見散歩になりました。