はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

意外と豆腐のメンタルだったお話。

ここ数日、体調不良に悩まされていました。

ことの始まりは、歯。

なんと、唐突に奥歯が抜けてしまったのです。

よせばいいのに、小腹がすいたのでガムで凌ごうと噛んでいたら‥ポロリと取れてしまいました。

自慢じゃないけれど、歯医者さんは行かなくてはならないと思うだけで病気になりそう‥と思うほど苦手。

でも、そんなことを言っている場合ではないので、早速予約を取りました。

歯並びは悪いけれど、歯磨きはかなりしっかりやっているので、普段はトラブル知らず。

それだけにどんな治療が待っているのかが分からず、恐怖でいっぱいです。(大袈裟)

抜けてしまった歯は右の上の1番奥。

その歯は15年ぐらい前に痛みを自覚して、悲壮な覚悟で、当時住んでいた町の歯医者さんで治療しています。

いわゆる根の治療というのをしつこくやって金を被せて貰っていました。

その時の歯医者さんが『治療費に金の価格のレートが影響するとか、万が一抜けたら金は売れるからね‥。』とかなんとか言っていたっけ。

そのピカピカの金を被せた歯がポロリと取れてしまったのです。

でも、金の内側には歯がくっついていて気持ち悪いのなんのって‥。

15年前と比べて金価格もかなり上がっているので、売ったらいくらになるんだろう‥。

でも、気持ち悪い歯がくっついているし、どうやって金の重さを計量するのかなあ‥。

なーんて、余計なことばかり思ったものの、奥歯があった部分にはぽっかり穴が空いている状態に我にかえるのです。

歯が取れてしまったのが土曜日の夕方で、極力早く治療して欲しいという希望で取れた予約が月曜日の朝1番でした。

 

歯医者さんへ行くのはすごく憂鬱だし、どんな治療になるのか心配で、週末はネットで調べまくっていました。

どうやら、最悪な場所の歯が抜けてしまったようです。

1番奥の歯なので、ブリッジは出来ない‥。

差し歯が出来ればいいのだろうけれど、根の状態が素人にはわからないし‥。

噛み合わせによっては放置プレイでもオッケーな可能性もゼロではないらしいけれど‥。

‥ってことは、1番可能性があるのは『部分入れ歯』?

『入れ歯』という響きに想像以上に打ちのめされてしまいました。

実は、今まで入れ歯を使用している人が身近にいなかったので、使用感、普段のメンテナンスなどはよく分からないのです。しかも、1番奥の歯だから、装着も大変そう‥。

夫は、かつて大病を患いその治療の後遺症で早くに歯がダメになってしまい、部分入れ歯を作ったのだけど、3日も装着出来ずにギブアップしています。

結局、インプラントにしたんだけど、側で見ていても結構大変だったし‥。

調べれば調べるほど、暗ーい気持ちに‥。

でも、お金はかなりかかるけれど自由診療で作成すると、入れ歯もかなり進化しているようでした。

治療をお願いした歯医者さんでは、『超精密義歯DSシステム』という性能の良い入れ歯を扱っていました。

ネットの検索情報では、かなり使用感も良いようだし老人がりんごを丸齧りしている写真もあったりして、希望は持てるのですが。

奥歯1本だけに対応できるのだろうか‥とか、普段のメンテナンスはどうするのか‥とか疑問は次々湧いてきます。

ネット検索では限界があり、歯医者さんに説明を聞くしかないんだなあ‥と、私の頭の中では、部分入れ歯しかないという思考回路になっていきました。(どよーん)

 



その日の夜、お布団に入った時ことです。

目を閉じたのですが、一瞬天井が回ったような気がしました。ほんの一瞬のことです。

普段は寝付きはかなり良い方だし、夜中に1回だけ目が覚めてしまうのは年相応だと思っていましたが、歯の治療を思うと普段よりかなり浅い眠りだったようで、何となく寝不足した時のふわふわ感を感じた翌朝のこと。

布団から起き上がると、ふわりと天井が一瞬回ったような気がしました。

良性発作性頭位めまい症』のようです。

かつて知人がこのめまい症になってしまい起き抜けとか頭を大きく動かすと、数秒ぐらいの回転性の目眩が起こるという話を聞いたことがありました。

耳の中の蝸牛に耳石のカケラが入り込んで目眩に繋がるんだそうですが、原因は過労とか、加齢とかストレスらしい‥。

2週間ぐらいで自然治癒するケースが多いらしいので、それ以上症状が続くならお医者さんに診てもらうつもりですが、きっと歯の治療を勝手に妄想して、勝手にストレス溜めたんだろうなあ‥と思っています。





そして、月曜日の朝1番で歯医者さんへ。

この日も横になった瞬間や、起き上がった時、ふわりと一瞬回転性の目眩を感じたのですが、困ったことに、歯医者さんでの治療中に何度か目眩が起こりました。

歯医者さんの椅子って、頭が若干低いぐらいリクライニングするし、うがいをする時に椅子を起してもらうとふわりと数秒回転性の目眩が‥。

目眩がくることは予想が出来たので、その数秒をやり過ごして、事なきを得ました。

 

で、肝心の歯の治療の方は、とてもラッキーな結末となりました。

取れてしまった歯の状態も良く、歯の根の状態も良かったので、双方をしっかり洗浄と消毒の処置をして1番強力なボンドでくっつけて終了です。

痛みも違和感も全くないし、『部分入れ歯』を勝手に妄想して勝手にストレスMAXになって私にとっては最良の結果でした。

歯の治療が憂鬱すぎて『良性発作性頭位めまい症』を呼び寄せてしまったようなので、今度は早く自然治癒しますように‥と、祈っています。

私って、豆腐のメンタル?

ノミの心臓?

ガラスのハート?

ただのヘタレですね(大笑)。