はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬきの就活。

『あなたは、猫というより犬、きつねというよりたぬき。‥と、思うけど、自分ではどう思う?』 (豚じゃなくて良かった。笑。) これは、昭和の就活の話。 当時は、女性は大卒より短卒の方が就職は有利で、企業から大学に3〜5人枠で求人が来て学校推薦という形…

ペットが欲しいけれど‥。

ここ数日、テレビのワイドショーで話題になっていたミミズクが死んでいるのが見つかったそうです。 交通事故にあったのではないかとのこと。 世の中にはミミズクをペットにする人も居るんだなぁとか、 夜行性だろうし、えさはどうしてるのかななどと呑気に思…

花粉症の季節到来💦

春ですね。 うちの梅の木も満開になりました。 私は四季の中で春が1番好きでしたが、ここ数年花粉症に苦しんでいます。 花粉症ということ、目が痒くてまるっと取り外して洗いたいとか 透明な鼻水がツーと出て鬱陶しさMaxというイメージで、 市販の薬もそれに…

きっと、神さまが居ます。

タレントの堀ちえみさんが口腔癌をブログで公にしてから、テレビなどでその話題が急に増えました。 今日は手術の予定だったと思いますが、良い結果を掴みとれますようにお祈りしています。 夫も51歳の時に喉の怖いデキモノができて放射線治療やリンパ節の切…

3年後のスウィーティー。

3年前のある日、スウィーティーを買いました。 スウィーティーって、みかんの売り場が小さくなる頃に出てくるグレープフルーツの仲間の果物です。 オロブロンコとか、メローゴールドなども同じ仲間です。 グレープフルーツより皮が分厚いけれど、グレープフ…

じーさんゲーマー。

夫は63歳。 会社を早期定年退職をして少し仕事したのち、『夢の無職』になった。 しばらくは、ダラダラモードの生活を享受していたが、 暇人光線をチラチラ照射するようになると、ボケたら最恐過ぎる‥と、 息子達が、ゲームの世界に引き込んだ。 もともとゲ…

惰性のバレンタインディ。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 ネット記事を見ていたら、バレンタインのチョコで価値観の相違が鮮明になり、破局したカップルの話がありました。 何でもコスパ重視の彼氏に、彼女は行列に並んでお洒落なチョコをプレゼント。 彼氏は何の感動もなく…

アンパンマンのマーチ

新聞の片隅に、アンパンマンのオープニングテーマやエンディングなどを歌っていた双子姉妹ユニット、ドリーミングの妹さんの方の訃報が載っていました。 正直なところ、このユニットのことは知リませでしたが、ほぼ全てのアンパンマンの歌を歌っていた方達の…

新しもの好き。

長男は新しもの好き。 社会人になり自由に使えるお金が潤沢にある独身貴族を満喫している様子。 趣味のゲームはどんどん増え続けている。 ルンバも早々にゲットして、ルンバが動けるようにちゃんと掃除した(笑)‥と、ドヤ顔していたはずなのに、 ルンバからSO…

雪だ☃️

数日前から、雪の予報が出ていた。 ここ数日の天気予報は、降る、積もらない、都内でも積雪の恐れ、今夜にかけて大雪、都内は積雪はない見込み‥と、コロコロ変わってきている。 雪国の人から見たらきっと大袈裟に思うだろう。 降るか、積もるかだけでほぼト…

大豆ファースト。

昨日の朝、テレビで大豆ファーストという食事方法を紹介していました。 血糖値を急上昇させない為の野菜ファーストはかなり有名ですが 野菜より大豆の方が、たんぱく質もあるので、効果があるんだそう。 1食、25gの蒸し大豆を食事の最初に食べるといいそうで…

ITリテラシー。

スマホが欲しい。 実は、未だに今年の夏で10年目を迎えるガラケーを使っている。(恐ろしいほど健康なガラケーでバッテリーが少し衰えてきた程度でまだまだ元気いっぱい。) 専業主婦だし(たまにしかお出掛けしないでしょ。)、 iPadやパソコンでネットは見れる…

恵方巻きは海苔業者の陰謀、とかなんとか。(笑)

今週のお題「わたしの節分」 節分といえば、恵方巻き!になってしまった感がありますが、 私が恵方巻きの存在を知ったのは、13年前、転勤で大阪に住んでいた時のこと。 節分の日のスーパーのお惣菜コーナーが、海苔巻きや太巻きOnlyで真っ黒。 どこもかしこ…

恥ずかしい薬。

薬箱の整理をしていたら、♫キンカン塗ってまた塗って♫のキンカン(古いコマーシャルで、余計わからなかったかも。虫刺され薬のキンカンです。) の、箱を見て、思い出し笑い。 外で思い出していたら、一人でニヤニヤする危ないおばさんになっているところでし…

おばさんの井戸端会議。

数日前、明石市長のパワハラ暴言のニュースが一斉に報じられた。 当初は、酷いなあとか、関東の人間の感覚からすれば、迫力ありすぎの関西弁でヤクザそのものという印象だった。(顔だって市長というより怖い人に見えてしまう。) でも、違和感。 やっぱり、部…