はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ITリテラシー。

スマホが欲しい。

実は、未だに今年の夏で10年目を迎えるガラケーを使っている。(恐ろしいほど健康なガラケーでバッテリーが少し衰えてきた程度でまだまだ元気いっぱい。)

専業主婦だし(たまにしかお出掛けしないでしょ。)、

iPadやパソコンでネットは見れるし(でも外では使えないんだけどな。)、

通信料金を考えると現在月約1300円から、大幅アップは間違い無し。(ここが問題なのよね。見えないものにお金を使うのって脊髄反射的に節約したくなる性分で。ガソリンとか、電気とか、そう思うのは私だけかな。)

でも、さすがに周りもスマホになり、今年のあけおめメールで折角送ってくれた画像が、私のガラケーでは能力不足で開けないという事態に。

iPadのメールアドレスに送って、とお願いしても、相手にそのスキルがない。

かなり出遅れてしまったけど、スマホがないと不便を実感し始めた今日この頃。

2年前の夏の更新時にスマホにするつもりだったけど、

その時は政府が通信料金を下げろと提言して、一括0円を狙っていたのに一時的に消えてしまった。

機種代金の分割が乗っかると毎月6000円近くになり、×12だよね、と考えると

普段からあまり使っていないし電話番号とメールアドレスの維持の為の出費と思うともったいないよね、と、諦めた。

で、今年の夏に更新時期を迎えるので、今回は何が何でもスマホにするつもり。

心配なのが、本体と通信料金分離プランが、4月から始まって通信料金を安くする動きがあるらしい。

え〜、余計なこと、しないで。

せっかく一括0円が復活してきたのに。

もうこれは、夏まで待たないで、3月の学生さん狙いの時期に、ペナルティ払っても替えてしまったほうがいいかな。

一時は、高性能な割に安いお中華のスマホでもいいかなと、思ったけど、

かれこれスマホが欲しいと思って3年、やっぱりiPhoneがいい。

 

などと、すっかりIT事情に詳しくなった息子達に相談したのだけど、復讐されている。もしかしたら10倍返しかも。(笑)

息子達がケータイデビューしたのは、彼らが高校入学の時。

当時は平均的な時期だったと思うが、ケータイ欲しい攻撃と随分戦った。

長男が中学3年の時は、私のケータイを共用で使わせることにしてメールアドレスをしっかり登録して、お互いに関係ない相手のメールは絶対見ないというルールを決めた。

今にして思えば、厨二病(中二病)発症しつつあった長男がよくその条件を呑んだなと思うけど、よっぽど欲しかったのね。

当時は、定額制の料金が出始めた頃で、ケチな私は、何も考えずに使ってぶっ飛ぶような料金を請求されないように教えなければと1番に思っていた。

そして、ネットとの付き合い方。でも、私自身、教えてあげられる程詳しくはなく、メールのやり取り中毒にならないように言うぐらいだった。

そして、高校入学祝いにケータイデビューと相成ったが、条件を付けた。

自分の欲しい機種の購入プランを店員さん並に説明出来ること。

当時から、ケータイの契約はややこしかったが、兄弟で助けあってちゃんとクリアして、引っ越しや転校なども重なったので、長男は高校1年で、次男は中3でケータイデビューを果たした。

そして時は流れて、彼らはちゃんとネットリテラシーも身に付けスマホやパソコンを使いこなしている。

最近、某牛丼屋さんでバカッター事件(オタマでお股を隠したり‥)が再発したけれど、何も分からないままスマホ持つからこうなると、教えて貰う機会がなかったのかもしれない。

かなり前、バカッター事件が頻発していたころ(新しいコンビニの未だ商品が入っていない冷蔵庫に入り込んで写真撮ってアップしたりとか‥。)、しみじみ長男が言っていた。

『この時代に高校生やっていたら、中卒になるところだった。』

(高校の時だったら、軽いノリで同じようなことをやりそう。で、バカッター認定され世間にも叩かれ高校退学になって結果中卒ってこと。)

大学時代、ケータイショップでバイトもして、いろいろ知識をつけていても、ネットを介すると、事は大きくなるってわかっていても、おそるべし『軽いノリ』。

なんて、言いつつも、

『おかーさんには、アップルの方がアプリの締めつけが厳しいからiPhoneのほうがいいかもね。でも、ちゃんとプランを理解してからショップに行かないと豚ネギ‥じゃなくて鴨ネギにされるよ。』

十数年前、私が課した条件をそのままアドバイスされてしまったのだ。

スマホ欲しいよお。