数日前、明石市長のパワハラ暴言のニュースが一斉に報じられた。
当初は、酷いなあとか、関東の人間の感覚からすれば、迫力ありすぎの関西弁でヤクザそのものという印象だった。(顔だって市長というより怖い人に見えてしまう。)
でも、違和感。
やっぱり、部分的に切り取った音声をセンセーショナルに報じていた。
翌日は、その暴言の前も部分も報道する番組も出てきて
要は、道路拡幅工事の立ち退き交渉を、7年かかっても金額提示すらしていない市の職員に対しての叱責がヒートアップしていたということ。
しかも、2年前の話で、録音までして、今頃マスコミに出すなんて、そのポンコツ職員、なんて陰険なんでしょ。
さすがに、世間も多分私と同じ感情なのか、今日は、そのニュースの続編が出てくることもなさそう。
そしてまた、数日前から報じられている千葉県野田市の父親の虐待で死んでしまった小学生の女の子のニュース。
こちらも酷い。
父親が一番悪いけれど、教育委員会とか、所謂、役人の対応も酷い。
威圧的な態度に押されて、その女の子が申告した内容を父親に開示するなんて。
結局、事なかれ主義というか、大きい声出して騒いだ者勝ちにしちゃう役人さん、もうちょっとしっかりしてほしい。
それにしても、必死にSOS出していた女の子がかわいそうでならない。
そして、茨城で行方不明になっていた薬科大の女子学生のニュース。
犯人が捕まってよかったけれど、
落ち武者のようなハゲでデブな人でびっくり。
何でこんな人に会いに行ったんだろ‥とみんな思うみたいで
ネットには色んな憶測が流れている。
このニュースに関しては、被害者の顔写真が報道されていないみたいで少しホッとする。名前も伏せてあげればいいのにな。
いつも思うのだけど、このように色んな憶測が流れる事件の被害者やその周辺の人への取材とか、報道って、どうなの?って思う。
犯人が未成年だったりすると、いくら極悪でも少年Aなのにね。
以上、おばさんの井戸端会議の中継でした。