春ですね。
うちの梅の木も満開になりました。
私は四季の中で春が1番好きでしたが、ここ数年花粉症に苦しんでいます。
花粉症ということ、目が痒くてまるっと取り外して洗いたいとか
透明な鼻水がツーと出て鬱陶しさMaxというイメージで、
市販の薬もそれに対処したもののコマーシャルも増えてきますよね。
でも、私の花粉症は頭痛。
人間、弱いところに症状が出るというから、やっぱり頭か。
なんて、家族に悪態をつかれても笑っている余裕がありましたが、
年々酷くなる気がして、春が恐怖になってきました。
かれこれ10年以上、この季節は頭痛に悩まされています。
花粉症が原因なんて周りにそういう人がおらず、
珍しいねと言われてしまいます。
そして鼻水よりマシ的な雰囲気です。
私自身も最初はまさか花粉が原因だと思わなかったのですが、
お風呂に入ると、頭痛が和らいだり、治ってしまったりするんですよね。
頭が痛すぎて晩御飯作れないと、SOS出して息子にトンカツ弁当かなんかを買ってきて貰って、先にシャワーでも浴びてさっさと寝るねなんて宣言して、
這うように浴室へ行き、シャワーを浴びたら楽になってると、気がついたのです。
でも、家族には仮病扱い。(笑)。
そうこうするうちに、夫も同じように春になると頻繁に頭痛になり、シャワーを浴びたら軽減するので、我が家では頭痛も花粉症の症状だと認知されるようになりました。
ある年に健康診断か何かでお医者さんに質問したところ、
花粉が鼻の粘膜などに付着して、アレルギー反応を起こして炎症を起こして、酸素の取り込みが悪くなり、結果、脳が酸欠になって頭痛になることもあるとのこと。
予防は、鼻水や目の症状と同じように、とにかく花粉を取り込まないようにするしかないようです。
時々、痛すぎて何もしたくないほど辛いこともあるのですが、まだどうにか我慢出来る程度の頭痛を抱えて春を過ごしています。
でも、昨日は辛かった。
夫が歯医者さんで処方された痛み止めのロキソニンを1錠わけてもらいました。
ロキソニンの回し者じゃないけど、劇的に治ってちょっと感動。
私は極力薬は飲まない主義なので余計に効いたのでしょう。
今日も頭痛が始まったのですが、なるべく薬に頼らず早くスギ花粉が無くなるのを心待ちにしています。
せっかくの春なのにな。