はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

アンパンマンのマーチ

 新聞の片隅に、アンパンマンのオープニングテーマやエンディングなどを歌っていた双子姉妹ユニット、ドリーミングの妹さんの方の訃報が載っていました。

正直なところ、このユニットのことは知リませでしたが、ほぼ全てのアンパンマンの歌を歌っていた方達のようです。

 

私自身もアンパンマンのマーチは、応援歌でもあり、不意打ちで聴いてしまうと鼻の奥が、ツーンとして、精神状態によっては涙が出そうになる曲です。

私にとって、次男の耳がちゃんと聞こえていないとわかった時や、

幼い次男が念仏のように♫アンマンマン♫(アンパンマンと発音出来なかった)と、嬉しそうに歌っていた時、

歌詞の♪なんのために生まれて、何をして生きるのか 答えられるないなんて、そんなのは嫌だ‥‥とか、  ♪何が君の幸せ、何をして喜ぶ、わからないまま終わる そんなのは嫌だ‥‥

の、部分が当時の私にグサグサ突き刺さっていました。

何でちゃんと聞こえる耳じゃなかったのか、何が悪かったのかななどと、

結構グジグジ悩んでいた私には、子供向けのアニメの歌なのに、なんて深いんだろうと、思っていました。

そう感じている方は、多いらしく、避難所で泣いている子供のためにこの曲をかけたら子供達は泣き止んだけれど、聴いていた大人達は涙したらしいとか‥。

311の後に話題になっていた記憶があります。

きっと、この双子姉妹ユニット、ドリーミングのお二人も、亡くなった妹さんの闘病中はこの歌に励まされたことでしょう。

 

🎵🎵🎵🎵

そうだ 嬉しいんだ生きる喜び、たとえ胸の傷が痛んでも。

何のために生まれて 何をして生きるのか。答えられないなんて そんなのは嫌だ。

今を生きることで  熱い心燃える。だから君は行くんだ 微笑んで。

あゝアンパンマン優しい君は。行けみんなの夢守るため。

 

何が君の幸せ  何をして喜ぶ。わからないまま終わる そんなのは嫌だ。

忘れないで夢を こぼさないで涙。だから君は飛ぶんだ どこまでも。

そうだ恐れないでみんなのために。愛と勇気だけが友達さ。

あゝアンパンマン優しい君は。行けみんなの夢守るため。

 

時は早く過ぎる 光る星はきえる。だから君は行くんだ 微笑んで。

 そうだ 嬉しいんだ生きる喜び。たとえどんな敵が相手でも。

 あゝアンパンマン優しい君は。行けみんなの夢守るため。

 🎵🎵🎵🎵

 

テレビ番組では、2番の歌詞を使っていましたね。

『絶望の隣には希望がそっと座っている。』やなせたかしさんの言葉だそうです。

ドリーミングの寺田嘉代さんのご冥福をお祈りします。

唐突ですが、水泳の池江璃花子さん応援しています。

こんな思いで、うっかりアンパンマンを見てしまうと、不意に涙をこぼしてしまう危ないおばさんになりそうな私です。