はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンセス座り。

つい数日前にツイッターで話題になっていたお話です。 あまりにも可愛らしくて、こんな言葉掛けが出来るなんてステキなママと女の子だわと、ほのぼの気分になることうけあいです。 まず最初のほのぼのツイートが、 『電車で、女の子がパーッと走ってきて靴の…

大山式足指パッドって、メタボな営業職の人にいいかも。

大山式足指パッドってご存知ですか? 私はかれこれ3年ぐらいお世話になっています。 『付けて歩くだけで痩せる』 『付けて歩くだけで体幹が鍛えられる』 というキャッチコピーにまんまと引っかかりました。(笑) 大山式足指パッド。本屋さんで売っています。 …

バヌアツの法則、量子力学。

今日の朝、関東では大きめの地震があった。 私の住んでいる地域は震度3だったが、これ以上揺れませんようにと、祈るような気持ちでやり過ごした。 関東は意外と地震が多い気がする。 数年に1回ぐらいは震度4は体験していそうだし、震度3だとほぼ毎年体験して…

町内会名簿。

町内会の回覧板が回ってきた。 今年は2年ごとに発行している町内会名簿の更新年とのことで、住所電話番号を記入するように、という内容だった。 うちの町内会は規模が大きい。 市内で1番加入者が多く、県単位でもかなり大きい部類に入るらしい。 何回か引っ…

ヤンキー耐性。

少し前のことですが、久しぶりに学生時代の友人に会ってきました。 前回会った時は、子供達が小学生だったよね。 元気だった? 変わってないね。 などと、お互いの近況を報告して、お互いの子供の近況も報告して、 楽しいひとときを過ごしました。 友人達の…

変わったぬか漬け、第3弾。

ぬか漬け生活、楽しんでいます。 今年は、変わったものを漬けてみようと思いたち、塩味がついていない、そのままでも食べられる食材ならオッケーよね、ということで色々試しています。 今のところの我が家のヒット作品は、茹でタマゴ、オクラ、アボカド。 で…

プリティー光線と親バカビーム。

今週のお題「おとうさん」 近頃よく見かけるコマーシャルが、これ。↓↓↓ 日本食研のホームページより。 ♪パパ、パパ、ちゅよい、ちゅよいパパ、世界の誰よりちゅよいんだ♪と、 ホームビデオ風の影像が流れ、パパが、『頑張ってきてよかった〜』と、 超幸せそ…

ハラール食品。

よく行くスーパーの冷凍食品コーナーに見慣れない商品がありました。 このスーパーは割と冷凍食品の売り場面積は広いほうですが、ハラール認定食品が、目立つところに置いてありました。 カレーっぽいもの、牛丼っぽいものなどの4種類のそのままレンチンすれ…

子供部屋おじさん。

次男が近頃、断捨離を始めた。(笑) 『僕も社会人4年目だし、異動だってあるかもしれない。次は独身寮か一人暮らしかもしれないから、身軽にならないと。』 ‥なんて、言っている事は立派なんだけどね。 休日はやりたい事だらけ。 天気が良ければ、弾丸旅行に…

ジューンブライド。

ちょうど1年前の今日、姪っ子ちゃんが結婚式を挙げました。 場所は、明治神宮。 参拝者は外国人観光客が半分以上って感じで、花嫁さんを見つけると、一斉にスマホを向けて撮影大会と化します。 きっと見ず知らずの外国人さんのSNSにjapanese花嫁とか、ハッシ…

キャッシュレスの足音。

先日、クリーニング店で、6月から支払いのシステムが変わりますという案内をされて、一気にキャッシュレス化を進めるようでちょっとびっくりしていました。 (今までの会員カードのチャージシステムを1年かけて廃止して、支払いはクレカ、交通系ICカード、ス…

ラブラブ兄弟❓

ある時、長男が、『俺達ってラブラブな兄弟だよな』と、次男が嫌がる顔をするのを分かっていて、挑発している。 うちの兄弟は20代後半になっても仲がいい。 実年齢は2歳近く離れているものの学年は1つ違いの年子。 だから、『お兄ちゃん』と、呼ぶことは稀で…

トマトばーさんと、砂糖じーさん。

うちの近所のスーパーは、週末は特に安くトマト4キロ箱が850円ぐらいになる。 私もトマト目当てにほぼ毎週買い物に行くのだけど。 今週もまた出た、トマトばーさん。 トマトが20個ぐらい入った4キロ箱が山積みで、カートが大きいこともあり、スーパーの入り…