はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

町内会名簿。

町内会の回覧板が回ってきた。

今年は2年ごとに発行している町内会名簿の更新年とのことで、住所電話番号を記入するように、という内容だった。

 

 

 

うちの町内会は規模が大きい。

市内で1番加入者が多く、県単位でもかなり大きい部類に入るらしい。

何回か引っ越しを経験しているが、社宅や賃貸マンション住まいの時は、町内会に入ることもなく、声もかからなかったので、町内会って一戸建ての住人が入るものなのかなあなんて思っていた。

もう10年以上前になるが、隣町で、定期借家の一戸建てに住んだことがある。

その時は、すぐに町内会の人が来て加入するように言ってきたので、加入するつもりだったのだけど。

なんと、入会金が7万円。月会費が2000円とのこと。(た、高い。)

なんでも、町内会の集会所を建てかえたので、分担金として、又は入会金として一世帯あたり7万円を徴収する決まりなんだとか。

『うちは転勤のタイミングが悪くての仮住まいで、どんなに長くても1年半しか住まないんですけれど。』

『この家の持ち主が既に払っているのに分担金更に払うんですか?』

私としては、その時子供達は高校生だから子供会も関係ないし、お年寄りもいないし、

言い方は悪いけれど、掃除や行事のお手伝いなどばかりでメリットはないし、奉仕してあげますよー的な意識だったのだけど。

月会費も高いと思ったけれど、入会金の7万円はさすがに高すぎる。

でも、ここで喧嘩にでもなって、ゴミステーションを使うなとか言われても困るしなあと思っていると、

その町内会の方も理不尽な決まりだと思っていたらしく、そういう事情なら町内会に入らなくてもいいですよ。ということになった。

内心ではラッキー🤞って思いつつ『掃除や行事はお手伝いしますので、声をかけて下さい』(これも本心。)というやりとりをした。

でも、回覧板は勿論のこと、市報なども町内会で配布していたようで、全部スキップされてしまう。

だから、ある日曜日の朝、出掛けようとすると、町内会の一斉清掃日だったことを知らず気まずい思いもした。

なんだかなぁと思ったが、逆に、ここに家を買わなくて良かったとも思った。

 

だから、今の家の町内会、もしかしたらかなり良心的なのかもしれないと、思うようになった。

持ち回りで班長さんになった年は町内会の運動会に参加するように言われるけれど、行ってみると、古くからの住民だけの行事と化していて、お揃いのTシャツ着て玉入れに燃えていたりする。(笑)

なんだかなぁと良い印象はなかったけれど、町内会の役員さんは古い住民ばかりで、カーブミラーを定期的に掃除してくれていたり、住民パトロールとか一斉清掃の準備も担ってくれていて大変だと思う。

それに、何と言っても、町内会の入会金は無いし、会費は月200円。

これが、普通だよねとは思うけれど、世の中いろいろみたいだし。

 

でも、町内会名簿っているのかな。

世帯主、住所と電話番号をバッチリ記入した冊子を作り、町内会の人と、協賛している商店だけに配るという。

個人情報保護の意識が高まっているのに、今時住所と電話番号をセットで名簿作る方が珍しいと思うんだけどな。

しかも、県内でもトップクラスの加入者数を誇る何千という世帯に世帯主、住所、電話番号を記入した冊子を配るって、無防備過ぎると思うけどな。

良心的な人ばかりではないから、名簿業者に売る人もいると思うし。

そもそも、配られても、1度も使ったことがない。

防災、コミュニティ作りに必要とかなんとか書いてあったけれど、特殊詐欺関係の人へのエサになってしまいそう。(笑)

それに、ご主人を亡くされ一人暮らしのおばあさんとか、女性だけの世帯かも?とか、名簿から類推できてしまうのに、それでも町内会全体に配る必要があるのかな。

 

 

きっと、今までやってきたからそのまま踏襲しているんだと思うけれど、回覧板を前にモヤモヤしている。

結局、うちは電話番号欄に斜線を入れて次に回すつもり。

他の方は、しっかり記入されているので、ビビりながら回覧板をお隣さんに持っていった。大丈夫かな。

 

f:id:arakannkoala:20190622144239j:plain

近所の畑の隅っこに生えているキョウチクトウ。満開です。