はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ラブラブ兄弟❓

ある時、長男が、『俺達ってラブラブな兄弟だよな』と、次男が嫌がる顔をするのを分かっていて、挑発している。

うちの兄弟は20代後半になっても仲がいい。

実年齢は2歳近く離れているものの学年は1つ違いの年子。

だから、『お兄ちゃん』と、呼ぶことは稀で、Mちゃん、Tちゃんと、名前で呼ぶのでまるで友達みたい。

 

長男が最近、仲良しの同期と兄弟の話になったそう。

その同期は、話を盛っているのではないかと思うほど兄弟仲が悪いらしい。

気が付くと、最後に口をきいたのは10年以上前だとか。(同居してるのに。)

そういえば、私が遠い昔にOL(もはや死語?)だった頃、新入社員の男性もそうだった。

ある日、その彼が目を真っ赤にして出社。

あまりに訳ありな雰囲気にみんな見て見ぬ振り。

課のおじさま方が、会議なり、外回りに出かけると、彼が重い口を開いた。

『子供の頃から飼っていた犬が昨日から危篤で、今朝早く死んじゃったんです。

大往生だったけれどショックで、僕、殆ど寝てないんです。』

『そうだったんだ。みんな腫れもの扱いしてたけど、心配してたよ。』

『姉貴なんて、今日は熱出して風邪ひいたことにして会社休んでるです。そもそも姉貴の顔を見たのも数年ぶりで‥。』(え?)

その日は、たまたま仕事に余裕があったこともあり、お喋りしているうちに、犬の話から自分の兄弟の話になっていった。

彼は、お姉さんと中学生ぐらいから口をきいていないという。

勿論、二人とも実家から出ていない。

『超豪邸で、物理的に顔を合わせるのが大変とか?』(なんちゃって。)

『そんな訳ないよね。』

お互いに何かムカつくという感情があって、口をきかなくても困らないしということらしい。 

私にも弟がいるけれど、普通の仲。逆に彼にはそれが不思議だと言っていた。

私の友人達も兄弟仲が悪い人は居なかったので、それこそ、話を盛っているんだと思ったほど。

 

大人になると、兄弟仲は変化してくる。

私の親世代の兄弟関係も、残念ながら、相続を機にヒビが入ったように見えた。

かつては、長男が財産を全てを引き継ぐかわりに、老親のお世話、お墓、祭事なども引き継いできたのが、兄弟平等にという考え方が入ってきた世代。

権利は主張するのに、義務は知らんぷり。

父方も母方も多少の揉めごとがあり、それを機に疎遠になってしまった親戚もいる。

私と弟は、お互いに実家を出て、それぞれの家庭を持った期間の方が姉弟として暮した期間より長くなり、お互いが転勤族だったので、数回しか会っていないものの関係は変わっていない。

夫には、4歳違いの弟がいるが、歳が離れ過ぎていて、夫曰く、仲がよくも悪くもない関係とのこと。

でも、今はすっかり疎遠になってしまった。

原因は、それぞれの配偶者同士の相性の悪さ。(だと思う。)

『もし中学校で同じクラスになったとしたらどんな関係になると思う?』と、聞かれたら、『席が隣でも喋らないかも。』という感じ。(ホントに相性が悪いんだと思う。)

ネガティブな感情ほど伝わりやすいとみえ、少ない親戚だし仲良くしたいと思って、頑張ったつもりだったものの今まで必要最低限の会話しかしてこなかった。

夫の両親を見送ると、見事に疎遠になってしまった。

 

うちの息子達は、タイプが正反対。

将来、結婚して欲しいけれど、本人達が正反対のタイプだから配偶者も正反対のタイプになるのかなぁ。

今まで通り仲が良ければ言うことないんだけど、配偶者同士の相性が悪くて疎遠になったら悲しいな。

あ、でも、まだ結婚のけの字もない状態なのに、私ったら何妄想してるんでしょ。(笑)

『ラブラブ兄弟』

わざと気持ち悪い表現をして弟をからかって面白がっている兄。

弟もキモいと言いつつ、しょっちゅうラインでゲームの報告したり、なんだかんだで仲がいい。

f:id:arakannkoala:20190605220746j:plain