はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

お仕置きはちゅーだよ。

 

長男が、小学生になったばかりのころのことです。

彼は、筋金入りの悪ガキで、授業参観に行けば、フルネームで3回は注意されるし、とにかく目立つ子供でした。

本人も、他のお友達が、同じことをしているのに、何で僕だけ怒られるの?という不満をいつも抱えているようでした。

授業参観で見る限りは、『私が先生だったら、Mちゃん(長男のこと)を注意するな。だって、Mちゃんが、ピシッとすると、他のお友達もピシッとしてるよ。』と、思うのですが、小学1年生では、やっぱり不満かな。

この日も、ホームルームの前に、時間を促す為なのか、音楽を放送していました。

曲は、アイネクライネナハトムジーク

モーツァルトの曲ですが、何と説明したら良いのでしょう。

よく聞く機会のあるクラッシックなんですが。

小学1年生の我が長男ときたら、そのアイネクライネナハトムジークの最初のフレーズがとても気にいった様子で、そこだけ勝手に歌詞をつけて歌っていました。

🎵あーほ、ばーか、うんこマヌケ、あーほ、ばーか、うんこマヌケ‥

この歌詞だけで最初のフレーズだけを延々と上機嫌で歌っています。

よく言えば、インフルエンサーともいえる存在だったので、周りのお友達も真似して

🎵あーほ、ばーか、うんこマヌケ‥の大合唱。

幸いベテランの先生が担任だったので、丸く収めてスムーズに授業に入っていったようでした。

でも、授業参観でこれでは‥と、白い目で見ていた保護者も何名かいらしたようでした。

聞こえよがしに『ちゃんと躾て頂きたいわ。』と、言ってくる人もいました。

心の中では、『はあ?お宅のバカ息子だって大差ないのに、偉そうに‥。』なーんて、腹わた煮えくりかえっていたのですが、小心者なので聞こえないフリしていたんですけどね。(笑)

私の中では、うん◯とか、ちんち◯とかのお下劣ワードに真っ先に反応する男の子って、小学校低学年でよくいた悪ガキのイメージで、まさに奴のことだなと思っていたのです。

注意されればすぐやめるので、構ってちゃんなのかな、とも思っていました。

とにかく、彼は、4月生まれで体も大きく何をしても目立つ。幼稚園の頃から、売られた喧嘩は必ず買って大騒ぎになっていたので、躾のハードルは多少低かったかもしれません。

女の子に暴力を振るうのは、サイテー。絶対ダメ。

売られた喧嘩でも相手に怪我をさせたら、全部自分が悪いことになってしまう。

この2つだけは厳しく言ったけれども、目立つことは決してマイナスじゃないし、

多少騒いでも授業妨害になっていないようなので、まあいいか。と。

その後は、相変わらずステレオタイプの可愛い悪ガキで、大きなトラブルもなく過ごしていたのですが。

 

『ちゃんと躾て頂きたいわ』の、あの嫌味な母親に無意識のうちに私が反応していたようでした。

確かによく言えば元気な子供ですが、もしかしたら大人しい子供からみたら恐怖の対象かもしれないし、また、自分のバカ息子も大差ない悪ガキなのにあの嫌味な母親に、スキを見せたくないという思考回路になっていたようでした。

しかも我が長男、小学生低学年の男の子のあるあるで、朝、突然図工で、〇〇がいるなどと言いだしたり、連絡帳を学校に置きっ放しにしていたり、とにかくだらしない。

次男が、逆にその点はしっかりしていたこともあり、そういうだらしないことが許せないし、朝の戦場のような時間帯に、がーっと叱りつけてしまいます。

送り出した後には、自己嫌悪に落ちていたのですが、長男にとっても朝から最悪の出来事だったようで、高確率で、学校でトラブルを起こしてくれます。

消火器を倒しました。

〇〇君と殴りあいの喧嘩をしました。‥とか。

喧嘩は学校側は、喧嘩両成敗的な扱いだったし、怪我したのは息子のほうだったので、

あの嫌味な母親に謝らずに済んだし。(って、私もオトナゲない)

家に帰っても気まずい空気が流れていました。

朝、がーっと叱ったのが悪いよねと、私は思っていたし、長男も反省してるっぽい。

そこで、『お仕置きはちゅーだね。』

っと、長男の頭を抱え込みつむじのあたりにチュー連発。

実は、長男は、意外とシャイ なので嫌がられるかなと内心ヒヤヒヤしていました。

でも、嬉しそう。良かった。

この日以降、トラブルはゼロではないのですが、ほぼ無くなりました。

 

でも、親にされたことは、必ず、弟にやる長男。

『T(次男のこと)、悪い子だから、お仕置きする!』と言って、因縁をつけ羽交い締めにしてつむじのあたりにチューの雨を降らせていました。

それから、20年以上経った今でも、

『お仕置きにちゅーするぞ』という兄弟の会話が。

長男27歳、次男26歳。

この会話だけを聞かれたら、かなりヤバいですよね。(笑)

 

f:id:arakannkoala:20190510133029j:plain

庭の柿の木、花が咲いていました。白い花ですが、かなり地味ですよね。