はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

大山式足指パッドって、メタボな営業職の人にいいかも。

大山式足指パッドってご存知ですか?

私はかれこれ3年ぐらいお世話になっています。

『付けて歩くだけで痩せる』

『付けて歩くだけで体幹が鍛えられる』

というキャッチコピーにまんまと引っかかりました。(笑)

f:id:arakannkoala:20190628104100j:plain

大山式足指パッド。本屋さんで売っています。

 

で、痩せた?

『うーん、現状維持。でもね、外反母趾にはいいかも。』

という感じですが、年齢とともに基礎代謝も落ちてきているし、それを加味すれば良しとすべきなのかな。

この大山式足指パッドというのは、シリコンゴム製のパッドのことで、寝る時以外は足指に装着します。

装着することによって、正しい姿勢、正しい歩き方に導いてくれるというもの。

ヒールや革靴、また普段の生活習慣などから、知らず知らずに癖のある歩き方になっていて、浮き指であったり、腰痛肩凝りの遠因になっていたり、代謝が落ちて太り易くなっていたり‥というのを補正してくれるそうです。

正しい姿勢、正しい歩き方、足の裏への体重の正しいかけ方など普段から意識している人って多くはないですしね。

 

 

そもそも正しい姿勢って?

「気をつけ」の姿勢を意識して立った時に、耳、肩、ひじ、ひざ、かかとのラインが一直線になっているのが正しい姿勢。

これが、足の裏の体重の掛け方が悪いとか、骨盤が開いているという状態だと、身体の軸がブレてしまい猫背、巻き肩になっていて腰痛、肩凝りの遠因に。

 

骨盤が開くって?

がにまたになっていたり、O脚になっている人は骨盤が開いていると思われる状態。

女の子だったら椅子に座ったら膝をしっかりくっつけて股を開かないようにしなさいと、躾られてきたと思うけれど、スカート穿いていないとそんなこと、すっかり忘れ膝をくっつけている人の方が少なくなってきたような気もします。

これも骨盤が開いている状態。

この状態が長く続くと、内臓が中に落ちて、ポッコリお腹の原因になったり代謝が落ちたりするんだとか。

確かに、気持ちが弛緩しきって椅子に座ると、膝が開いているし、気をつけて、膝をくっつけていると結構疲れますよね。

でも膝をくっつけているというのは脚の内側の筋肉を使うので、ダイエットになっているし美脚への第一歩。(わかっちゃいるけど、すぐ忘れちゃう。笑。)

 

で、この大山式足指パッドを装着すると、

足指に隙間が出来て、足の指で地面を掴むかのような感覚で、足の裏に正しく体重がかけられるようになる。

重心が安定して、正しい姿勢が取れるようになり、骨盤の歪みも補正され、内臓や筋肉や関節も正しい位置に補正され、歩くだけでダイエットになるしいいことにずくめってことらしい。

すっかり大山式足指パッドの回し者になっていますが、

ちゃんと歩けばその通りだと思います。(笑)

慣れるまでは足の指の間に何か挟まってるぞ〜という存在感があるのですが、逆に、意識もいくのでいいのかもしれません。

私の場合、ここ数年、右足の親指の付け根が時々痛むことがあり、お医者さんに行ったら、外反母趾でした。

痛む時に外反母趾が進行しているし、出っ張ってきた部分は治らないのでこれ以上進行しないようにするしかないそうで、方法は、特殊なインソールを作るぐらい。

私は、まだ初期なので、まだインソールは勧められませんでしたが、足の裏のアーチが加齢とともになくなってくるのも原因の1つだそうで、足の指でタオルを掴む運動などをして鍛えるといいそうです。

で、足指パッドを装着すると、足の裏の使い方も正しくなりアーチも鍛えられているんだとか。

またもや、回し者発言ですが、実感として、外反母趾がストップしたみたいで、親指の付け根が痛むことはなくなりました。

だから、あんまり痩せた実感はないのですが、足指パッドを愛用しています。

 

欠点といえば、やっぱり消耗品。

足指パッドをして靴下をはいていればまだいいのですが、暑くて裸足で過ごしていると、消耗が激しくブチッと切れてしまいます。

今回もブチッといってしまい、新たに購入しました。(でも1年ぐらいは使いました。)

この商品、発売から5周年記念とかで、ツボおし効果のあるインソール付きのお買い得セットなるものがあり、それを購入しました。

本体は、美脚効果を謳っています。(笑)

何度も言いますが、付けて歩くだけで痩せるんであって、付けただけでは痩せません。

ここ数ヶ月ポケモンGOで、雨が降らない限りは歩く習慣が出来たので、少し痩せたような気にはなっています。(笑)。

もしかしたら、この商品、メタボな外回りの営業職の人が一番効果があるんじゃないかなあなんて、思いませんか?