はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなん、出てきました。

世間は10連休に突入しました。 道路も、何となく車が多いなぁ程度に思っていたのですが、近所のショッピングモールに行ってびっくり‼️ 時間的に余裕で駐車出来ると思っていたのに、駐車場入口から長蛇の列。 やっぱり、ゴールデンウイークだったんだ!などと…

我が家のお庭物語。

ここ数日、天気が悪い日が続きましたが、急に気温が上がると、どこに隠れていたのか、虫が沢山出てきて少々慌ててしまいます。 草むしりをするなら、曇った風の強い日がベスト。 もうこの季節の日差しは強いので、やっぱりしんどいし、紫外線も心配。 風が強…

高齢者の運転。

ここ数日、高齢者による自動車の悲惨な事故のニュースが続きました。 池袋の暴走事故は、被害に遭われた方はほんとうにお気の毒です。 このニュースに関しては、最初から違和感のあるものでした。 第一報で、被害者の名前は直ぐに報道されていたのに、加害者…

肉🍖卵🥚チーズ🧀

私の周りで、今更ですが、肉、卵、チーズが、プチブームになっています。 MEC食と言われるダイエット方法のことです。 MEC食とは。 meet肉、egg卵、cheeseチーズの頭文字をとって、MEC。 肉、卵、チーズを食事の中心にして、一口30回良く噛んで食べる。 …

狭い庭の春。頑張れパイナップル🍍。

今年は、桜が開花してから気温が低めだったこともあり、花が長持ちしました。 さすがにもう花は散ってしまい、葉っぱのグリーンが日増しに元気になっていく感じです。 気がつくと、チューリップも花びらがベローンと垂れさがり、そろそろ庭の植物のお世話を…

鼻バリア、2週間やってみた。

少し前の話ですが、4月3日のNHKの『ガッテン』で花粉症の新常識、鼻バリアという放送がありました。 花粉症対策の新しい情報です。 花粉は水分に触れると、ぱかっと割れて中からもう一つのアレルギー物質が出てくる。花粉本体と、中から出てきたアレルギー物…

子連れフライトの素敵な配慮。

知人のお嬢さんのお話です。 そのお嬢さんのダーリンは外国人。(アメリカ人) 2人のお子さんにも恵まれ、先日ファミリーで里帰り来日したそうです。 その際、1番心配だったのが、初めて飛行機に乗る子供達のこと。 5歳と3際の女の子ですが、飛行機って気圧の…

命日にお墓参りに行きました。

先日、多磨霊園へお墓参りに行ってきました。 実母の命日に初めてお墓参りに行くことが出来ました。 当日は、春爛漫の陽気で、霊園の正門前の桜並木も最後の花吹雪状態でした。 母が亡くなったのはもう18年前。 お葬式を終え斎場に向かうルートが銀座の端っ…

新社会人の方、ベッドを買うならセミダブル

今週のお題「新生活おすすめグッズ」 受け売りの情報で申し訳無いのですが。 新社会人の方が、新たにベッドを買うなら、セミダブルがオススメ。 初めての1人暮らしの方もいるでしょう。 緊張でヘロヘロになって帰宅して、寝心地の良いベッドに潜り込める幸せ…

笑ってはいけない地獄、電車編。

昨日のことです。 久しぶりにお出かけをして帰宅途中の電車の中でのこと。 春うららの日差しが気持ちよく、車内はゆったり座っていける緩やかな空気の漂う昼下がりのことでした。 ふと、視線の先に入ってきたのは、『ハナノアのお姉さん』 多分売り出し中だ…

手相をみてもらいました。

前からちょっと気になっていたこと、手相。 すご〜い昔に1度だけみてもらったことがあります。(30年ぐらい前) あの有名な新宿の母に、です。 その時は友達と新宿伊勢丹の裏に出来ていた長蛇の列に並ぶこと数時間。 当初は友達の付き合いで並んで、これだけ並…

ポケモンGOを始めて1週間。

ポケモンGOをインストールして1週間。 スマホの電池の消耗が激しいのなんのって、これが、うちの息子達が2年前に爆発的なブームになったのにすぐに辞めた理由なんですって。 早く言ってよ、という感じですが、今、40代以上でブームになっている理由の1つが…

地方選挙が終わって。

昨日は、統一地方選挙があり、私の住んでいるところは、県議会議員と市議会議員の選挙がありました。 特に支持している政党は無いのですが、毎回一応考えて投票をしています。 息子達が幼い頃から、選挙の度にいっしょに連れていき、会場の中学校に着くと息…

どうにか、健康なおデブ。

3月に受けた健康診断の結果を聞きに、先日、病院に行って来ました。 市の健康診断の基本的なものだけを受けています。 更年期はどうにか無事に通過出来たみたいですが、これからは、急に血液検査系の異常値が出てきたりおデブになるお年頃よ、と聞いていたの…

詐欺電来たよ自慢大会?

町内会の防犯パトロールに参加しました。 蛍光色の派手派手なベストや帽子を被って、町内をグループでゆっくり歩きます。 それだけです。 でも、これからドロボーしようと考えている輩に対しては、結構な抑止力になるそうで、町会で順番を決めて、もうかなり…

『令和』の手話と号外。

改元の発表からテレビは『令和』の話題ばかりですね。 『令和』に対して好感を持っているのは62パーセントと、今日の新聞の一面に出ていました。 私は、聞き間違えしそうだなというのが、第一印象。 音だけで、最初に聞いたときは、「えいわ」に聞こえちゃい…

ポケモンGO、やってみた。

気になっていたポケモンGO、やってみた。 最近、うちの前に見ず知らずの車が停まっていたり、知らない人が立ち止まってスマホをいじっていた。 それも、じーさん、ばーさんというか、中年以降の人達ばかり。 やっぱり、見ず知らずの人が時々でも家の前に佇ま…