はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

子連れフライトの素敵な配慮。

知人のお嬢さんのお話です。

そのお嬢さんのダーリンは外国人。(アメリカ人)

2人のお子さんにも恵まれ、先日ファミリーで里帰り来日したそうです。

その際、1番心配だったのが、初めて飛行機に乗る子供達のこと。

5歳と3際の女の子ですが、飛行機って気圧の関係で、耳に不快感があったりすると、特に3歳の子供は、ぐずり続けるのではないか‥。

そこで、彼女が手作りしたのがこれ。f:id:arakannkoala:20190419073736j:plain

初めての飛行機なので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが‥というメッセージとともに、耳栓とちょっとしたお菓子をジップロックに詰めたものを用意して、

自分達の周りの乗客に最初に配ってご挨拶したんだそうです。

幸い、子供達は快適なフライトを楽しみ、無事に成田に到着したそうです。

 

耳栓まで入れるなんて凄いなあ。

これって凄く良いアイデアだと思うのですが、航空会社も真似しても良さそうですよね。

と、同時に思ったのが、アメリカ人も子連れに対して不寛容なのかしらということ。

子供だから仕方ないでしょ、とか、大変なんだから優遇されて当然でしょ、みたいな態度が透けてみえるのは問題外ですが、ここまでしないと万が一ぐずった時に冷たい目で見られてしまうのかな。

アメリカ人の方が、文句がある時ははっきりと言うそうですが、このご挨拶セットは、完璧ですよね。