はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

鼻バリア、2週間やってみた。

少し前の話ですが、4月3日のNHKの『ガッテン』で花粉症の新常識、鼻バリアという放送がありました。

花粉症対策の新しい情報です。

 

🌸花粉は水分に触れると、ぱかっと割れて中からもう一つのアレルギー物質が出てくる。花粉本体と、中から出てきたアレルギー物質のダブル攻撃で鼻の粘膜に炎症が起こり、鼻水、くしゃみなどの症状が出る。

🌸イギリスでは、昔から鼻の穴にワセリンを塗り花粉症患者が少ない。

🌸ワセリンを塗ると、鼻の粘膜の水分と花粉が触れないので、花粉が割れずもう一つのアレルギー物質が出てこない。

🌸やり方は、小鼻の内側に少量のワセリンを綿棒で塗るだけ。時々鼻をかんで、ワセリンがキャッチしている花粉を取り除き、また少量のワセリンを塗る。

🌸要は、鼻の穴から侵入する花粉をブロックすることによって症状を抑えるわけですが、目に症状が出る人も鼻から入った花粉が神経を刺激して症状が出ているケースも多いので、効果を期待できるそう。

 

うん、お手軽だしやってみようと思って翌日ドラッグストアへ行ってみたら、案の定売り切れでした。数日後、OKストア(関東しかない?スーパーです。)で、購入して早速開始。

f:id:arakannkoala:20190419161803j:plain

綿棒で、鼻の穴の中、小鼻にあたる部分ぐらいまでワセリンを、塗り塗りします。

無味無臭というか、塗り塗りしても気持ち悪さはありません。(よかった)

今年は例年より花粉症に悩まされて、初めてお医者さんに薬を出してもらっていました。

スギ花粉が終わったら大丈夫そうだったので、薬をやめたのですが、その後、ヒノキ花粉に変わり、風の強い日には、頭がズキズキと‥。

私の花粉症は頭痛となって症状が出るのですが、我慢できなくはないけれど不快な頭痛、薬を飲むか否か迷うところです。

それで、ワセリンで鼻バリアを試してみました。

試してみること約2週間。

結果、多分効いています。

プラシーボ効果、信じる者は救われる的なことはあるかもしれませんが、ワセリンを塗り塗りしてからは、頭痛とは縁が切れています。

でも、もう少し早く放送して欲しかったなぁというのが本音。

天気予報の花粉の飛散状況も、赤の非常に多いから、黄色の多いに変わってきているから効果を実感しているのかもしれないし。

来年の花粉シーズンに役にたてばいいなと、思っています。