はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

清潔過ぎてもダメだよね。

 

清潔過ぎて、アレルギーとか花粉症が増えてる説で盛り上がりました。

おばさんの井戸端会議ですが。

 

ある人が友人の家にお邪魔した時のこと。

『手を洗ってうがいしてねー』っと真っ先に言われたそう。

え?お子ちゃまじゃないし、いくらインフルエンザ終盤とはいえ、うがいまでするの?と、内心思いつつとりあえず手は洗ったとのこと。

この話題で、帰宅したら普段ちゃんと手を洗っている?という話になりました。

うがいまではしないけれど手は洗うかな派が約半分。

残りの半分は多分洗ってない派。(食事の用意に取り掛かる時は洗うけど。)

手を洗っている派も、自分の為ではなく、お孫ちゃんが出来て、自分の娘にちゃんと手を洗ってねとキツく言われて習慣になった人もいた。

そういう私も、自分は割と丈夫な方なので、どちらかというと子供の為に帰宅したら直ぐに手を洗う習慣がついたのかもしれない。

そういえば、別の友人が義理の母が外出先のトイレでの手の洗い方が雑だの、帰宅して直ぐに手を洗っている気配が無いと、気持ち悪がっている人がいたな。

その時は、彼女は義母のこと、あまり好きじゃないのねーぐらいにしか思っていなかったけれど、ホントに汚いと思っていたのかなぁなんて今頃気付いた私。

 

話はどんどん盛り上がり、(この先はお食事中にはふさわしくないことを、先に申し上げます。)

昭和の前半は花粉症の人って珍しかったよね。

それって、今ほど清潔じゃなかったから、程よくバイキンが身体の中に入ってバランスが良かったみたいよ。

昔は野菜の肥料に人糞を使ってたから、ギョウ虫だの回虫だの腸内で飼っていたのが幸いして(まさか殆どの人って訳じゃないよね?)、腸内環境が良くて花粉症とか、アレルギー疾患にならないという説もあるみたいよ。

ヨーグルトの菌も、人糞から免疫力とか便秘解消に効果のある菌を探すらしいよ。

便移植もあるしねー。(健康な人の便から有害な菌を取り除く処置をした上でお尻から大腸に向かって注入して、過敏性大腸炎とかの難病も移植された健康な菌が腸内環境を良くして病気を治すんですって。)

‥と、うん◯系の話でヒートアップ。

その『手を洗ってうがいしてねー』と、言った彼女、気の毒なほどのアレルギー体質らしく、食べてはいけないものも沢山あるし、お肌のお手入れも誰よりもキチンとやっているのに肌トラブルも多いらしい。

その彼女と仲良しというのに本人は正反対。

そういえば、帰宅してすぐに手を洗ってなかったし、うがいなんてノドに違和感がなければ絶対にしないし、あんまり清潔過ぎてもダメなんじゃ ないのと、思って話題にしたみたい。

 

私もあんまり清潔過ぎてもダメなんじゃないの、の賛成派。

大きな声では言えないけれど、我が家の長男、子供の頃からうん◯しても手を洗わず、必ず次男の顔をなでくりまわしたりする筋金入りの悪ガキ。

かわいそうな次男は『お兄ちゃんがうん◯の手で触った』と、大パニック。(注.うん◯の手とは、うん◯をしたのに洗っていない手のことを指す)

大人になってもたまに帰宅しては20代後半なのに、未だに同じことをして大騒ぎになっている情けない息子達。(涙)

でも、何故か、長男は超健康体で肌トラブルもなく、どちらかというと色白美肌男。

対して、次男は常識的にちゃんと手を洗うし、お風呂も幸せそうに入っているのに、

思春期はニキビも出来たし、長男ほど丈夫ではない。

長男は、お風呂も面倒くさがり屋で、髪は、普段ワックスとかつけているので毎日ちゃんと洗っているものの、身体は夏場はしっかり洗うけど、冬場は寒いからシャワーをちょっとかけただけで湯船にザブーンだとカミングアウト。

もしかしたら、このいい加減さが良い加減なのかもしれない。(でも、一番風呂は禁止だよね。)

最近では、『湯シャン』というのもあるらしいし。(シャンプーやリンスなど一切使わずお湯だけで髪を洗うこと。頭皮への負担が小さく結果的に髪が健やかになるらしい。)

 

先日も長男がやってきて、次男に『うん◯の手』攻撃をしようと大騒ぎ。

逃げ回る次男に、『スマホの画面だって便器並みに汚いんだゾ。食事中にスマホ見てる奴に逃げる資格は無い。』と、無茶苦茶なこと言っていたけれど、

さすがに『うん◯の手』は、無いわ。清潔過ぎ以前の問題。

これだけは直して、逆コナン(見た目は大人、頭脳は幼稚園児。笑)から卒業してほしい。(笑)