はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

手相をみてもらいました。

前からちょっと気になっていたこと、手相。

すご〜い昔に1度だけみてもらったことがあります。(30年ぐらい前😓)

あの有名な新宿の母に、です。

その時は友達と新宿伊勢丹の裏に出来ていた長蛇の列に並ぶこと数時間。

当初は友達の付き合いで並んで、これだけ並んだのだからみて貰おうと気が変わり、好奇心いっぱいというお気楽な気持ちで手を差し出しました。

だから、運勢、結婚運とかをサラッとみてもらって、「大丈夫。結婚出来るみたいだ。」と、根拠のない安心感をもらって帰った記憶があります。

 

そして、あるとき、自分の手相をみて、右と左が全然違うことに気がつきました。

生命線と知能線の出発点が、右は5ミリ以上は離れているのに対して、左は出発点から2センチぐらいは合体している感じ。

更に、手のひらの真ん中で縦にながれる運命線が右はくっきりしているのに、左は途切れ途切れ。

私の周りの人達があまり左右差がないので、余計に違いが際立っている気がしていました。

たかが手相、されど手相。

一回みて貰いたいなぁと、漠然と思っていたのですが、お祭りや初詣の時に露店の隅にいる、占い師さんにみて貰うのも、何となくハードルが高いし、料金も書いてないから心配だし‥と思って数年経っていました。

 

先日、と、あるデパートに立ち寄り、いつもはエスカレーターでのんびり移動するのですが、たまたまエレベーターホールが目にとまり、エレベーターに乗ろうかなとふらふら近くに行くと、エレベーターホールの横に占いコーナーがありました。

流石にデパート、薄暗い変な雰囲気もなく入り口に料金表まで貼ってありました。

1件につき2000円より。

20分を超えると3000円。

総合運勢は3000円より。

わかったようなよくわからない表示でしたが、とりあえずは明瞭会計かな。(笑)

お客さんも居ないようだしどうしようかなと、思っていたら、中の占い師さんと目が合ってしまい、結局占いコーナーに入って行きました。

その占いコーナーは、日替わりで占い師さんが常駐していて、その日の占い師さんは綺麗なおばあちゃん。

机の上にタロットカードが置いてあり、『どういったお悩み?』

『左右の手相が全然違うから、1度みてもらいたいと思ってまして。』(お悩み‥と言うか、何を聞けばいいのだろう‥と、一瞬後悔しました。)

『手相も見るけれど、手相じゃお金取れないな。聞きたいことはなあに?』

どうやら、この占い師さん手相はサブの手段みたいでしたが、年の功なのか、ふんわりとした語り口に、手相と同じぐらい気になっていたことを思い出したのです。

 

私は、今までずっと今となっては絶滅危惧種の専業主婦。

本音を言うと、自分の自由になるお金を手にしたいから、何か仕事がしたいと潜在的にずっと思っていました。

でも、子育ては、普通よりちょっと手がかかり、少し落ち着いてきた時に条件の合う仕事のチャンスが来て、思い切って一歩を踏み出そうかなと思っていたら、

実母のガンが発覚。医師の余命宣告通り2年の闘病の末に亡くなってしまったのですが、その2年間は、片道1時間半かけて築地まで定期券買って病院や実家に通ったりという日々。

そして、生活も落ち着いて、また、何か仕事したいと思っていると、一人暮らしの義母が入院。こちらも片道1時間半をかけて入院や退院後の生活のフォロー。

その後、転勤で大阪に行って、帰ってきて今度こそなんて思っていたら、

夫の喉のガン闘病。幸いこちらは完治を勝ち取れましたが、生活が落ち着いてくると、義母が大腿骨骨折で入院。これを機に同居を始めたものの半年で、3回目の動脈瘤破裂で亡くなってしまいました。

振り返ると、何かしようとすると、誰かが病気になりそれどころじゃない日々がやってきます。

嫌なジンクスだな。

今、また時間的に余裕のある生活を手に入れたのですが、自分が動くとまた誰か病気になったりしたら、嫌だな。

結構本気で心に引っかかっていたのです。

 

この話は、占い師さんとの会話の中でポロポロと喋ってしまった感じでしたが

手相に関しては、この占い師さんは、手の膨らみとか両手を総合的に見ると、良い手相らしいです。

左手の途切れ途切れの運命線も最後は綺麗に突き抜けているし大丈夫よ、とのこと。

生年月日や、形の少し変わったサイコロ2つとガイコツのようなちょっと恐ろしげなサイコロ?の3つと振り、イロイロ占ってくれました。

結局、明確なお悩みというのはないまま、占ってもらった感じでしたが、変なジンクスを気にすることもないし、安心していいみたい。

客観的に見ると、何も明確な答えを聞いたわけではないのですが、月並みな表現ですが、元気をもらった感じでした。

多分、30分ぐらいお話していて、料金3000円プラス消費税でした。

f:id:arakannkoala:20190412153325j:plain