はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

こんなん、出てきました。

世間は10連休に突入しました。

道路も、何となく車が多いなぁ程度に思っていたのですが、近所のショッピングモールに行ってびっくり‼️

時間的に余裕で駐車出来ると思っていたのに、駐車場入口から長蛇の列。

やっぱり、ゴールデンウイークだったんだ!などと、今更思ったりして。

で、定年退職家庭だし、時間だけはあるぜ、ということで、諦めて帰宅して、

ガサゴソと物置きの整理をしていたら、こんなん、出てきました。

f:id:arakannkoala:20190429103546j:plain

去年の今頃、夫とホームセンターに行った際に夫が嬉々として手にしていたのがこれ。

G(ゴキブリ)用の殺虫剤ですが、凍らせて退治するという優れもの。

殺虫成分というより、除菌の効果もあり、キッチンの使用も安心の謳い文句。

まあ、ゴキが好きという人は居ないと思いますが、我が家では、奴が1匹でも侵入しようものなら、家族全員、パニックになります。(笑)

なので、入らせないようかなり神経質に気をつけているのですが、やっぱり年に1度はお出ましになるんですよね。

もうそうなったら大変!

『ちゃんと、見張ってろよ!』『殺虫剤、持って来て!』と、夫の怒号が飛びます。

そして、夫は必死の形相で、ゴキめがけて殺虫剤噴射。

ゴキがグッタリしても、腰が引けた格好で、ハエ叩きの上にゴキを乗せトイレに流すまでは緊張の連続です。

側から見ると、かなり滑稽な絵だと思いますが、夫婦共にゴキは超苦手なので、真剣勝負となってしまいます。

その様子を見て育った息子達も幼少期から、ゴキは怖いとインプットされてしまったようで、20代後半になった今でも、奴が出てきた日には大騒ぎです。

次男は、高校進学の際、寮に入らないと遠くて通えない高校も選択肢にあったのですが、見学に行った際、学生寮のあちこちにホイホイが置かれているのを見て、

一瞬で選択肢から外したほどです。(笑)

 

で、早速、この凍らせて退治する殺虫剤を嬉々として購入。

気分は、『さあ、いつでもかかってきやがれ!』ホントにかかってきたらパニックですけど。(笑)

リビングの目立つところが、この殺虫剤の特等席になっていましたが、こうして構えていることが、ゴキに察知されているのか(まさかね。)

結局、去年は、奴のお姿を見ることもなく、夏が終わり秋が来て、灯油の容器を物置から出す時に、空いたスペースに置いておいたのでした。

『使ってみたいな』なんて、バカなこと言ってたら、一度も使わずに保管していたものの、年を越したものを使って大丈夫なのかな。

肝心な時に、劣化していてゴキに逃げられて、家の中に潜まれてしまい、30倍に増えたりでもしたら、立派なホラーです!

我が家の息子達、家の外では、落ち着いてゴキを退治できるんだとか。

何故か、うちの中で遭遇するといまだに恐怖を感じるのは、お父さんの退治の仕方が必死過ぎたせいだと言っています。(笑)

ちなみに、ゴキを退治する時は、奴の前に立ちはだかってはいけないんですって。

身体能力は抜群なゴキの欠点は、バックが出来ないこと。

だから、正面から殺虫剤を噴射されでもしたら、突進するしか逃げる方法がなく、ゴキが向かってくるという、世にも恐ろしい事態になるんですって。

想像するだけで怖すぎる。

今年も、凍らせる殺虫剤の出番のないことを心から祈っている私です。