はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

肉🍖卵🥚チーズ🧀

私の周りで、今更ですが、肉、卵、チーズが、プチブームになっています。

MEC食と言われるダイエット方法のことです。

 

🍖MEC食とは。

meet肉、egg卵、cheeseチーズの頭文字をとって、MEC。

肉、卵、チーズを食事の中心にして、一口30回良く噛んで食べる。

この食事法は沖縄県の昔からの食事に近く、それが健康につながっていることに気がついた渡辺信幸先生が、数年前に本を出されています。

(肉、卵、チーズで人は生まれかわる  というタイトルの本です。)

 

🥚糖質制限と似てるけど。

糖質の少ない食事をするのは、糖質制限と共通の考え方ですが、

良質なタンパク質と、必要な栄養素をしっかりとり、代謝を上げて健康な体を手に入れる。ダイエットにもなっているということみたいです。

糖質制限だと、実は必要な栄養素がとれていないケースが多いんだそう。

MEC食では、1日に肉200グラム、卵3個、チーズ120グラムを食べることに主眼をおき、丈夫な身体を作るのに必要な栄養素をしっかりとって、余計なものはとらないという考え方。

必要なのは、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルのことで、

炭水化物や糖質を過剰に摂取しないように、食事の中心が肉、卵、チーズ。

 

🧀とにかく30回噛むことが肝。

炭水化物は、あまり噛むことなく、食べてしまうけれど、特にお肉はしっかり噛む必要がある。だから、咀嚼することの大切さを改めて意識出来る。

早食いは、おデブのもと。満腹中枢が刺激されるのに20分かかるので、食べ過ぎてしまう。

また、炭水化物や糖質ばかりのお菓子などは、カロリーは過剰なのに栄養素が足りていないので、エンドレスで食べたくなってしまうんですって。

 

 

実は、このダイエット方法、数年前から、知っていました。

ダイエット知識は任せて。あとは実行力だけだ!で、今まで生きてきた私ですが(笑)、

週に1回通っているリンパケアの先生の友人が、この方法で、劇的な体質改善をされて、先生も実践。

先生は、ダイエットというより体調が良くなり、効果を実感したんだそう。

で、『MEC食って知ってる?』という話になったのです。

そして、1週間後。

数人の方が1週間、緩くMEC食で過ごしたところ、確かに効果ありそうです。

フェイスラインがシュッとして、お腹周りスッキリ。

でもね、先生を含めて、実践された方々は、もともとダイエットの必要ではない方ばかり。美しい人は更に美しく、そうでない方は、それなりに‥という感じです。

ちなみに私ですが、たけのこの季節が終わったら、やってみようかなぁ。

だって、生のたけのこのシーズンは短いのに、食べられないのは、辛すぎる。

3から5キロ痩せたいという人が、1番痩せないということの見本のような思考回路の残念な私です。

 

f:id:arakannkoala:20190423150214j:plain

春爛漫ですね。ご近所の生垣の隙間から覗いていたのは、芍薬かな。