はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

どうにか、健康なおデブ。

3月に受けた健康診断の結果を聞きに、先日、病院に行って来ました。

市の健康診断の基本的なものだけを受けています。

更年期はどうにか無事に通過出来たみたいですが、これからは、急に血液検査系の異常値が出てきたりおデブになるお年頃よ、と聞いていたので、

体重管理だけは気をつけているもののという感じです。

今回は、赤血球が少し多いというところに☆印が付いていましたが、

まず問題ないでしょうということで一安心。

とりあえず、健康なおデブはキープ出来ました。(笑)

血液検査の項目の1つにヘモグロビンA1cというのがあり、血糖値が上がると一緒に高くなる数字で、ここ数ヶ月の血糖値の結果が反映されているんだそう。

実は、ここ数ヶ月甘いものの宝庫だった我が家、決して意志は強くないので、すぐに「自分にご褒美」していました。

で、生クリームloveな私にとって禁断のシュークリームにハマっていました。

それが、これ。

f:id:arakannkoala:20190406143452j:plain

不二家の生クリームたっぷりのシュークリーム。

もー、これが美味しいの何のって。ヤバイです。(笑)

そのヘモグロビンA1cの数値が今回ギリギリ上限でした。

検査結果を受け取る時、看護師さんが、簡単に説明してくださるのですが、

『ここ数ヶ月甘いもの沢山食べたでしょ』と、ニヤリ。

『何でわかったの?』と、びっくりな私でした。

やっぱり数字は嘘つかないというか、これでも、健康診断数日前ぐらいから、甘いもの断ちして、食事の量も減らして健康診断に臨んでいた、おデブあるあるの私。

だから、赤血球が多いって結果かもしれないんですと。

血液検査の時に水分不足になっていて一時的に血が濃くなっているというか。

生クリームたっぷりのシュークリームも、ちゃんと数字になってバレていたんですね。(笑)

余計な悪あがきしても、血液検査の前では、全てお見通しよ、なんですね。

でも、なんとか健康なおデブをキープできてホッとしています。