はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香り付きだそうです。

100円ショップでとんでもないモノを見つけました。 ふわふわの手触りで、香り付きだそう。 思わず袋の上から、さりげなさを装いながらにおいをかいでしまいました。(笑) でも、やっぱりわかりません。(わからない方がいいです?) 袋から出さないとダメみたい…

あおり運転疑惑。

先日のことです。 うちは坂道の途中に家があり、坂道を降りると道路交通法では農道扱いの道路(‥と言っても4〜6mの道幅はあるくねくね道)。 坂道を登ると途中車1台がやっとの道幅の住宅地を経て幹線道路に出ます。 なので、車で出かける時は坂道を降りて行き…

憧れのお一人様。

先日、友人と話題になった『お一人様』。 実は、私、恥ずかしながら1人でご飯食べられない人なんです。 そりゃあ、コアラ似のおばさんのことなんて誰も気にしていないことは分かっていますよ。 1人で食べるのは寂し過ぎてせいぜいファストフードが限界。 オ…

ギャバンのカレー粉セットでビーフカレーを2回作ったんだけれど‥。

うちの家族はカレーが大好き。 私は、嫌いではないけれど、そこまで好きではないというのが本音。 だって、カレーライスを食べた翌日は確実に太ってしまうし、カレーの鍋を洗うのも、脂でギトギトで、とっても嫌。(笑 ) 市販の普通のカレールウは、油脂分が…

新学期が近くなると‥。

読売新聞 8月22日(木)朝刊の3面記事です。 昨日の読売新聞で、この記事が目に留まりました。 夏休みなどの長い休み明けに自殺が増えていることは、ここ数年話題になっています。 だからきっと、新聞で自殺を思い留ませる為の記事をこの季節に載せるのでしょ…

サトウさんで遊んでみた❓

面白いアプリを見つけました。 今のところ、iPhoneとiPadにしか対応していないようですが、コレ。⬇️ あなたが飲んだジュースの糖分量を角砂糖というカタチで。このアプリを使えば視覚的に管理することができます。‥というもの。 飲み物(ペットボトルや缶、紙…

乗り物酔い克服ストーリー。

今週のお題「わたしと乗り物」 乗り物酔いをする子供でした。 不幸なことに、乗り物酔いするのは、家族で私だけ。 そうではない人には理解できないから仕方ないと、今では思うのですが、 両親は、黙って乗っているから、気持ちが酔うという意識になるからダ…

グーグルアースでお墓参り。

今日の朝、テレビでグーグルアースでお墓参りというのが話題になっていました。 (羽鳥さんのモーニングショーです。) この話題は、数日前からネット上で話題になっていて 義父さんから、グーグルアースでお墓参りを勧められた女性のツイートが注目されていた…

核家族のお盆。

世間はお盆休みです。 スーパーに行っても、お花売り場は仏花ばかりになっていて、果物売り場には籠に入ったお供え用のフルーツがあり、お盆休みなんだなぁと感じています。 人様のブログにお邪魔すると、立派なお仏壇の画像と共に、念入りにお掃除をして準…

ヒムロットの季節。

世間は、昨日からお盆休みモードです。 渋滞した高速道路、混雑した空港、通勤ラッシュのような新幹線などの映像を見て大変そうだなと思っています。 私は自身の両親、親戚が殆ど東京で、夫の実家も東京。 なので、帰省するという体験はなく、自分達が転勤で…

ブサイクちゃんリターンズ。

うちの庭にまた、猫がやって来るようになった。 臭い落し物は今のところないので、まあいいかなんて思っているけれど、夫は許せない派。 今時、猫は、おうちの中で飼えよと思っている人。 うちは環境的には『トカイナカ』(そこそこ田舎の住環境でありながら…

タピオカブーム。

先日、所要でターミナル駅方面に出かけ、久しぶりに駅周辺のショッピングセンターにも足を運びました。 タピオカってブームなんですね。 特に飲食店街はひと月前と店の顔ぶれが変わっていて、タピオカミルクティーのお店が2軒もオープンしていました。 午前…

Gと音姫談義。

物凄く、くだらないお話です。 先に申し上げておきます。(笑) 今年はGの当たり年なんでしょうか? 家族全員Gを苦手として、万全の対策をして『非G三原則』を貫き、 Gを持たない(存在させない)、作らない(繁殖させない)、持ち込まない(侵入させない)という努…