はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

グーグルアースでお墓参り。

今日の朝、テレビでグーグルアースでお墓参りというのが話題になっていました。

(羽鳥さんのモーニングショーです。)

この話題は、数日前からネット上で話題になっていて

義父さんから、グーグルアースでお墓参りを勧められた女性のツイートが注目されていたそうです。

この女性の旦那さんの実家のお墓が山奥にあり、子供を連れてお墓参りがとても大変とのこと。

そこで、義父さんから『無理しないで。グーグルアースで拝んでくれればいいから。』と、声をかけてもらったことをツイートして話題になっていたそうです。

テレビでは、賛否両論だったようですが。

(ながら見だったので、一茂さんが反対してたなあぐらいしか覚えてません。笑)

私は、お墓が遠い人にとっては、悪くはないと思っています。

年に数回は草むしりなどの管理を兼ねて行っていますが、お盆やお彼岸は、遠いし渋滞に巻き込まれること必至なので、心の中で手を合わせていました。

小さなお子さんがいたら、一緒にグーグルアースの画面を見て、『じーちゃんとばーちゃんのお墓だよ』なんて言いつつ故人を偲ぶのもいいなぁと思います。

でも、これだけで、おしまい!は、寂しいですね。

とは、言うものの、うちは遠いと言っても片道渋滞無しで約2時間ですが、私の弟ファミリーは新幹線の距離なので、大変です。

お墓参りとか、お墓を継承していくこととか、今までの風習通りに出来なくなる日も遠くないかもしれません。

 

                        💚💚💚💛💛💛🧡🧡🧡❤️❤️❤️

 

グーグルアースでお墓参り、やってみました。

好奇心はあるものの、IT偏差値40のこの私、(開き直ってどーする。)

気がつくと、グーグルアース、グーグルマップ、ストリートビューのアプリを訳のわからないまま、取り入れていました。(笑)

私のイメージの中では、ストリートビューで、家の前まで見ることが出来るように、お墓の前まで行けるのかなと期待。

まず、夫の実家のお墓は、高尾山の麓の小さな(といってもかなり広いけれど。)霊園。

しかし、検察しても出て来なくて、ストリートビューで、霊園の入り口のお寺の一部を見ることが出来ました。

でも、中に入ることは出来ません。

グーグルの撮影の車が入っていけるとは思えないし、ここまでかなという感じです。

次に、私の実家のお墓は、都営の多磨霊園

こちらは、広すぎてお墓の地番を覚えていないと辿りつけず、何度か迷子になったことがあります。

面白いことに、有名人のお墓は個人的に撮影して投稿した画像があり、写真と共に位置情報まで直ぐに分かります。

でも、フツーの人々のお墓は、地番を地図を頼りに探すしかなく、この辺りだというところまで突き止めましたが、そこから、横道に入っていくことは出来ず、道路に面したお墓は目の前まで行けるけれど‥という感じです。

もっとも、IT偏差値40の私だから、見る人が見たらおバカね〜ってコトしてるかもしれませんが。(涙)

f:id:arakannkoala:20190816154256p:plain

 

多磨霊園ストリートビューです。

うちのお墓はもっと奥ですが、人様のお墓を画面に載せるのは不謹慎な気がして

お墓が映らないエリアの画面にしました。

脇道に入って行けないのは、残念ですが、グーグルさんすごいなぁと、思います。

また、グーグルアースでお墓参りしてくれればいいよと言った、ツイッターで話題の義父さんの発想もなかなかですよね。