はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

11年目の愛車。

先日、車検を済ませました。

と、言っても車に関しては、我が家では夫の趣味でもあり、私にとっては、他所ごとだったりします😅。

目下の悩みは、車買い替えのタイミング。

ここ数年、同じことを言いながら、車検を迎えています。

 

現在乗っている車が、『ヤンキーの上がりの車』の呼び声が高い?アルファード

車にあまり興味がない私にとっては、デカい、ゴツい、ガソリンがぶ飲みの車。(エアコンガンガンつけて、渋滞の市街地をちまちま走った最近は、ℓあたり6km台でした😅)

洗車も車体が大きいので、ガソリンスタンドの洗車機にお世話になるのだけど、拭きあげが結構大変‥😅。

だけど、見た目がオラオラ系な?せいか、煽り運転の被害にあったことはありません😁。

この車を買ったのは、東日本大震災の前年の8月。

かれこれ、11年目に突入したので思い出もいっぱいです。

車を買う時は、ちょっと気が大きくなってしまうのか、後部座席用に純正のモニターまで付けていました。

家族でのお出かけや、お墓参りはお墓が遠方だったので、DVDにお気に入りの映画などをコピーして息子達は、後部座席で楽しんでいました。

先日、車内の整理をすると、座席のポケットに『銀魂』のDVDが入っていて懐かしい気分になりました。

11年前は、息子達も高校生で、一緒に何処かへ行くということが減り始めた時期でした。

 

また、座席のポケットには、乗り物酔い時のためのエチケット袋が数枚。

幸い使うことなく、まだ入っていました。

これは、義母の為に用意したエチケット袋でした。

大腿骨骨折をきっかけに同居することになったのですが、病院の送迎や、同居が決まり細々とした引越し荷物を運んだり‥で、義母も何度もこの車に乗りました。

また、同居の為の模様替えで不要になった家具などを、市のゴミ収集センターに持ち込んだり‥と、大きな車で良かったね、と大活躍したことを思い出しました。

でも、よくよく思い出すと、せっかく設備も充実した車なのに、この車で遠出したのはお墓参りが殆どで、思い出があまりないのです。

息子達の大学受験は、今時珍しく2人とも浪人して下さったし😅、晴れて大学生になれば、もう親と旅行へ‥という年齢ではなくなっています。

また、息子達は、運転免許にあまり興味がありませんでした。

都内で大学生でいる分には、確かに車は無くても不自由しません。

でも、大学生のうちに免許はとっておいた方がいいよ‥という空気もあり、長男は、免許をとったら、アルファードを乗り回す気満々な時期がありました。

当然、車loveな夫からみれば、『運転舐めんなよ』ということで、大喧嘩勃発。

結局長男は、一気に免許に対する気持ちが冷めて、就職が決まってから慌て免許を取りました。

そして最初に配属された名古屋で、いきなり運転することになり、都内の大学出身の同期も、みんなペーパードライバー状態で、営業車を散々擦ったり、大事なお客さんところへ行く時は上司が運転したり‥と、笑い話のような経験をしたようです。

そして、免許をとっていきなりアルファードがいかに無謀かと、やっと気が付いたようでした😅。

そして、息子達が2人とも社会人になってからは、何故か新幹線と現地でレンタカーみたいな旅になり、車で遠出はお墓参りぐらい‥という状態😅。

 

 

 

車検の時期になると、まずディーラーから新車への乗り換えの案内が来ます。

年式の割に走行距離が少ないし、整備はキチンとしている方だし、未だにこの車種は人気があるので、高価買取が期待できますので、そろそろ新しい車はいかがですか?‥とかなんとか。

ここ数回の車検前はそんな案内を貰い、その都度悩ましく思っていたようですが、逆にあまり遠出しないので、燃費が悪くてもいいか‥と現状維持になっていました。

さすがに11年目なると、そんなセールスを受けなくなりました😅。

でも、車検でお世話になっている業者さんは、まだまだリセールバリューがありますよ。

普段あまり遠出しないようなので、ハイブリッドに変えたら、ガソリンスタンドへは年に2、3回給油すれば大丈夫かもしれないですよ‥なんて半分冗談、半分本気で言われたようです。

遠くはない将来に、ガソリン車は、絶滅危惧種になりそうな雰囲気なので、早く手放した方が良いと思いつつ、車に愛着もあって悩ましげな夫です。

 

f:id:arakannkoala:20210813075233p:plain