先日、所要でターミナル駅方面に出かけ、久しぶりに駅周辺のショッピングセンターにも足を運びました。
タピオカってブームなんですね。
特に飲食店街はひと月前と店の顔ぶれが変わっていて、タピオカミルクティーのお店が2軒もオープンしていました。
午前中の早い時間にもかかわらず、長蛇の列になっていて、用事を済ませてからにしようかと思っていたらその列がショッピングセンターの外にまで伸びていたので、断念。
巷では、ブームでタピオカが品薄になっているとか。
あの行列っぷりでは、タピオカミルクティーを手にするまで30分ぐらいはかかりそう。
きっと、そのうち色んなところが参入して、数ヶ月後には、ポッポ(大きめのスーパーのフードコートに大抵あるたこ焼きとかソフトクリームのお店です。)あたりでも取り扱いそうな勢いです。
タピオカブームは実は3回目。
過去の2回は、うっすら記憶している、さすがアラ還おばさん。(笑)
最初のブームは25年ぐらい前。
(溶けた杏仁豆腐みたいな)ココナッツミルクの中に白いタピオカが入っていて、飲みものというより、デザートといった雰囲気。
この時の私は、息子達が赤ちゃんだったので、1回、息抜きランチ会でデザートとして食べたのが最初で最後でした。
その次のブームは11年ぐらい前。
今と、同じようにミルクティーの中に黒いタピオカが入っていました。
コンビニでも商品化されていて、流行りモノに目ざとい長男が買ってきたことがありましたが、スタバが流行り始めた頃でもあって、その1回だけでした。
タピオカミルクティーの存在は知られるようになったけれど、今ほどのブームではないような気がします。
そして、最近のブームが第3次ブームだそうです。
業務スーパーにも冷凍で、タピオカミルクティーセットがあるそうですが、コスパも良くて人気商品で、品薄のようです。
今回のブームはインスタ映えするということも一役買っているそうですが、我が家口の悪い男たちは、田んぼの中のカエルの卵みたい、なんて言っています。
黒いタピオカは黒糖が入っているとのことですが、甘いミルクティーの中に黒糖の入ったタピオカ。
確かに美味しそうだけれど、カロリーとか糖分を考えると、おデブ補助食品。
やっぱり、美味しそうなものって、高カロリー高糖分の禁断の味なんですねー。
そして、タピオカブームがくると不況がやってくる説が、あるそうです。
最初のブームの時は、バブル景気崩壊中と重なっていました。
第2次ブームはリーマンショックと重なっていて、
過去2回は、景気後退時期とタピオカブームが不思議と一致しているんだとか。
そして今回のタピオカミルクティーの大ブーム。
ここ数日、米中の貿易摩擦が再燃して株価が大きく下がったりとか、
韓国のホワイト国除外から逆ギレして経済戦争だと煽っているし。
北朝鮮はミサイル、バンバン撃っているし、なんとなく嫌な感じ。
2度あることは3度あるなんてことにならないように、ノー天気にタピオカブームを楽しみたいですね。