はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

もしも、都市封鎖。

昨日は、夫のインプラントの治療もあり、朝1番で隣の市にある総合病院へ。

この病院、駅前にある大規模な病院なのだけど、とにかく駐車場に入るのが大変。

予約時間の1時間前に着くつもりで行かないと、間に合わないこともある。

それが‥。殆ど待つこともなく駐車場に入れた。

病院内は特に空いているというイメージはなかったものの、やっぱり不要不急の受診は控えているのかな。(笑)

で、帰りに大型スーパーに寄って買い物をしたのだけど。

平日なのに、何だか混んでいる。

超、特売の広告でも入ったのかな。

インスタント食品とか、パスタの棚が品薄になっていた。

 

 

一昨日、東京オリンピックの1年延期が決まった。

途端に、東京の新型コロナウイルスの感染者が増え始めた。

テレビでは、3つの『密』(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるような啓発コマーシャルを始めた。

志村けんさんが感染し、一時かなり重症の肺炎で入院し、現在も入院中のニュースが流れていた。『だいじょぶだあ』ではなかったらしい。

フツーのおばさんにも、想像以上に『ヤバい』ことになっているのではないかと感じさせる雰囲気が漂ってきた。

そうか、スーパーが妙に混んでいたのは、先日のトイレットペーパー騒動の二の舞いだったのね。

相田みつおさんも言ってるじゃない。

奪い合えば足りないけれど分け合えば余るって。

トイレットペーパーの時は、そろそろ買わなくっちゃな‥と、思っていたタイミングで消えてしまったので、結構ハラハラした。

夫なんか、『いざとなったらウォシュレットで心ゆくまで洗って自然乾燥すればいいじゃん。そもそも何で拭くの?一応、拭いてうん◯がついていない安心感の為でしょう?』

なんて言って、のんびり構えていた。

トイレットペーパーは、デマと物流の問題で一時消えたが、このところ落ち着いてきたところ。

でも、食料品だったら困るよね。

せっかく午前中に大型スーパーに行ったのに、普段行かない店なので、でっかい竹の子を買って喜んでいたり、瓶入りの米麹の甘酒を買ったり(昨年からの春夏のマイブームなんです。)、洋酒が染み込んだカステラ買ったり‥と、 平和ボケだったのかななんて思った。

 

そこで、昨日の午後は、我が家の食料品の備蓄をチェックした。

数年前に徒歩5分、自転車でかっ飛んでいけば1分のところに大きなスーパーが出来た。

気分は巨大な冷蔵庫が近所に出来たので、トヨタカンバン方式

必要なモノを必要な時に調達すればいいや‥になっていた。

夕方の遅めの時間に行けば、普段なら手が出ない高級食材(A5ランクの和牛とか‥)を半額ゲット出来たりするので、便利に使っていた。

先日の休日も晩御飯は、軽めでいいよという雰囲気になり、お蕎麦を茹でて山芋すり下ろして、他は何にしようかな‥なんて食材をチェックしていたのに、直前まで肝心のお蕎麦の買い置きがないことに気がつかず、慌てて買いに行ったのだった。

息子達が幼い頃は、何の罰ゲームかと思うほど、買い物は大変だったので、リストを作って買い物していたのに、便利さに慣れてやっぱり凄いことになっていた。

基本的な調味料やお米は一応揃ってはいるものの、突然外出禁止令が出たら困ることが判明。

巨大な冷蔵庫が近所にある安心感で、保存のきく乾麺、レトルト食品はゼロだった。

もう少し暑くなっていたら、素麺とかお蕎麦は買い置きしたと思うけれど、ラーメンは袋麺よりチルド麺の方が美味しいよね‥という生活をしていたのだ。

都会のコンビニで何とか出来てしまう独身者と同じような思考回路になっていた。

 

でもね、便利さに慣れてしまうと、例えば1週間買い物せずに暮らす為の食材を買っておこうと思うと、何を買ったらいいのだろう。

とっさに思い浮かばない。

で、やっぱり、乾麺類(お蕎麦、袋麺のラーメン、スパゲティなど)や、レトルトのカレーぐらいしか思いつかない。

だから、昨日の時点で既に品薄になっていたんだと思う。

よくよく考えてみれば、我が家は週に1回、生協の個人宅配を続けている。

野菜や、日配品などの日持ちのしないモノは近所のスーパーで買い足す方が無駄が出ないから冷凍食品中心だけど、割と家族の好みを抑えた食材はあるし慌てなくても大丈夫。

もしも、ホントに、都市封鎖になってしまったら、トイレットペーパー騒動の比ではないんだろうな。

欧米では、次々と都市封鎖になり、食品スーパーの棚が空っぽになった映像や、ひとけのない街並みの映像を見ると、怖いなあと思う。

今週末、東京都も不要不急の外出を控えるように小池百合子さんが呼びかけていたけれど、東京オリンピックの延期が決まったから、(不都合なニュースを隠す必要がなくなり‥とかなんとか。)欧米の姿が遅れてやって来ないように祈るばかり。

しかも、今朝の羽鳥さんのモーニングショー、都内のスーパーの空っぽの棚の映像とか、煽りまくりのコメンテーターとか、大丈夫かな。

買い物に行ったら、棚が空っぽになっていませんように。

f:id:arakannkoala:20200326111332j:plain