はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

恥ずかしい?薬。

夫が唐突に言う。

『M (長男のこと)が赤ちゃんの頃、お尻に出来物が出来たよね。』

『うん、彼のお医者さんデビューは皮膚科で、肛門周囲炎だったよ。』

『薬付けておしまいだっけ?』

‥‥これは、きっとお尻に何か出来たな‥。

『えー、覚えてないの?外科処置デビューだったじゃない。見るのも怖いぐらい痛そうで、大泣き、大暴れで大変だったって話したよね。』(勿論、大嘘。笑。)

『そうだっけ。』(‥と、思いっきり暗い顔。)

『嘘ぴょーん。清潔にしてねー、と、お薬貰っておしまいだったよ。』

夫が言うには、肛門の近くにニキビみたいなモノが出来てしまい、座ると、痛痒いらしい。

深刻そうではないので、『見せて』、『嫌だ』と、お馬鹿な会話になって忘れていた。

 

f:id:arakannkoala:20200524162112p:plain 

今日、ドラッグストアへ行った。

先日のトイレットペーパー騒ぎで懲りて、2パック備蓄しているけれど、トイレの棚の在庫が無くなったので、買いに行くことにした。

すると、すかさず、『これ、買ってきて』と、メモを渡してきた。

聞き慣れない薬の名前が5、6個書いてあった。

『ケツの薬。ネットで調べたから、この中のどれでもいいから買ってきて。』

『えー、そんなマイナーな薬探すの面倒くさい。自分で行けばいいのに。』

 

結局、買ってきてあげることにしたけれど、

多分、皮膚病とか、インキ◯の薬のコーナーにあるんだろうな‥。

ホント、こーゆう恥ずかしい?薬を、買いに行かされるのは2回目。

1度目は、息子達のインキ◯疑惑の時。

『可愛い息子達が痒がっているんだから、買ってきてあげなよ。』‥と、言いつつ

我が家の男3人で、最終的には、キンカン塗って大騒ぎになった。

お下劣ワールドへようこそ的な話だが、良かったら、笑って欲しい。

私の半世紀にわたってのインキ◯の勘違いが解消された、無駄な知識を増やせるかもしれないお話が、こちら。↓

 

arakannkoala.hatenablog.com

 

 その昔、『恥ずかしい薬』を買いに行った時は、売り場に『かゆ〜い、インキン、タムシに。』などとデカデカとポップが出ているコーナーで、薬を探す羽目になった。

それから、かなりの時が経ち、そのような直截的な表現のポップは出ていないものの、

皮膚の腫れ、痒みのコーナーは、顔用、身体用、そのほか用に分かれていた。

当然、そのほか用にあるんだろうな‥と、思いつつ探していると、

♪夏は、股間が痒くなる〜痒くなる〜、らんらららんらら〜、デリケアエム◯♪‥

‥という、清々しいほど直截的で、1回聞いたら、直ぐに覚えてしまいそうな、お下劣な歌詞を歌い切るコマーシャルの、陰部の塗り薬をはじめ、その手の薬が並んでいた。

でも、夫がリストアップした薬はなかった。

それこそ、デリケアエム◯でも、買って帰ってやろうかな‥と、思っていたら、

『何か、お探しですか?』

マスクで顔が半分隠れているけれど、優しげなイケメン薬剤師さん。(笑)

『主人が、お尻に、デキモノが出来たみたいで‥。

ニキビの親分みたいなのが肛門のすぐ脇に出来たらしくて‥。

ネットで薬をリストアップしたというので、探しているんです。』

もう、何回、主人がー!と、言ったことか。(笑) 

結局、夫がリストアップした薬は、ステロイドの成分が多くて、病院で診察を受けて、お医者さんに処方してもらわないと買えない薬で、普通のドラッグストアには置いていないモノだった。

薬剤師さんが、条件に合うモノを見繕ってくれて、無事にミッション終了。(笑)

 

f:id:arakannkoala:20200524162207p:plain

 

 

夫に薬を渡すと、ありがとうの言葉と、共に、

『何でケツの薬が恥ずかしい薬なわけ?』だって。

『だから、丈夫な奴は、変な偏見があるから困るんだよね。』

うちでは、私と長男が、殆ど病院のお世話にならずにここまできている。

長男は、それこそ、インフルエンザで40度近い高熱を出しても、一晩爆睡して翌日は、治った気分の37度ぐらいに回復する頑丈さ。

それだけに、病院慣れしておらず、病院は、なんか怖いところというイメージと、病気についても大きな偏見があった。

今でも笑い話になるのが、泌尿器科についての大きな誤解。

夫が大病を患って、入院していた時のこと。

当時、息子達は高1と中3だった。

夫の入院している病棟へ行く時、いつも、泌尿器科の前を通る。

泌尿器科の前はいつも大混雑していたが、彼ら兄弟は、いつもその様子をビミョーな笑みを浮かべて見ていた。

当時、夫の治療はかなり深刻な状態なのに、彼らは、泌尿器科の前でニヤニヤして、

夫の病室前で不安げな顔になっていた。

ある時、次男が、ボソッと呟いた。『泌尿器科、混んでるね。』

長男は一瞬にしてニヤリ。

その会話がどうにも理解出来なくて、『どうして泌尿器科が混んでいると可笑しいの?』

『だって、泌尿器科は性病を治療するんでしょ?』

さすが、『中2病』世代の大きな勘違い。🤣

どうやら、彼らは、泌尿器科患者は、みんな性病患者だと思っていて、しかも大混雑しているから可笑しくて仕方なかったらしい。

どこから、そんな曲がった知識を仕入れたのかわからないけれど、

未だに、我が家では泌尿器科の文字を見ると、その時のことを思い出して大笑いになる。

もしかしたら、恥ずかしい?薬の発想も根っこが一緒かもしれない。(笑)