はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

夏場のマスク。

今年は特に季節を感じることがないまま、暑くなってきました。

先日は、庭の梅の木に信じられ無いほどのアブラムシがついていて、殆どの枝が真っ白。

数年に一度、大発生してしまいますが、今年は特に当たり年だったみたいです。(ぎゃ〜)

本来は剪定の時期では無いのですが、スカスカになる程、枝を落としました。(勿論、夫が‥です。笑)

ゴミに出す為に枝は小さく切って袋に詰めて、1日作業でした。

昨日は、薄曇りでしたが、腕がヒリヒリ‥しっかり日焼けしていました。

5月の紫外線は侮れません。

枝を切ると、アブラムシが白い粉のように舞うので、マスクは付けていましたが、暑いし、息苦しく、途中で、マスクは外して作業をしていました。

 

 

 

緊急事態宣言も解除になる地域も出てきましたが、私が住んでいるところは、まだ特定警戒地域に指定されています。

私の普段の生活圏では、緊急事態宣言を意識することがなく、スーパーに買い物に行く時、『あ、マスクしなくっちゃ。』と、思い出す程度です。

でも、先日銀行に用事があり、隣のターミナル駅まで自転車で行くと、いつもは、駐輪場所を探すのが大変な駐輪場も余裕があるし、銀行は入場制限をしているし、駅前のデパートは、地下の食品売り場だけの営業‥という非日常の世界でした。

改めて、コロナはいつ終息してくれるんだろう‥と、いう気持ちになります。

マスクも、今まで、つけたことが殆ど無かったので、調達は出遅れていたし、なんと言っても息苦しくて不快です。

まだ3月ごろは、きっと暖かくなったらマスクしなくてもいいかな?なんて思っていたのですが、もはや、通年でマスクはエチケットになっている雰囲気です。

真夏にマスクをつけることを想像するだけで、目眩がしそうす。(笑)

 

 

コロナのせいで、マスクの扱いが大きく変わりました。

もともと耳鼻科系のトラブル‥鼻水とか咳などの悩みが殆ど無かったので

欧米人のように、『マスクは病気の人が、他人にうつさないようにつけるもの』‥だと、思っていました。

だから、買い置きは殆どしておらず、新型肺炎と、世間が騒ぎ始めたころ、念のために買っておこうと思い立ち、購入した時は店に2、3箱残っている状態でした。

あの時、買い占めておけば良かったなあ‥と、数日後、思うことになりました。

それでも、1ヵ月もすれば出てくるだろう‥と、余裕をかましていましたが‥。

とりあえず、電車通勤の息子優先でマスクを使っていましたが、在庫が半分を切った頃から、

『使い捨てマスク』を、洗って天日干ししてアイロンをかけて再利用しています。

そのうち、シャープマスクが話題の新発売。(笑)

今回も抽選から外れたようです。

コロナ前は高くても1枚10円程度だったものが、品薄時には100円近くについていることも。

もうこうなると、とても1回使用しただけでは使い捨てできません。(笑)

 

先月あたりからは、手作りマスクをよく見かけるようになりました。

日本人って器用だなぁと思います。

アベノマスクは、不良品の嵐で、いつ届くかわからない状態だし、それなら作ってしまえということで。

そこで、ふと疑問に思うのが、マスクの能力。

当初、使い捨てマスク(不織布マスク)の扱いも、表面にはウイルスがついているから、外す時は、耳にかける紐の部分を持って処分しろとか、

使い捨て前提で作られているから、洗って再利用はオススメしない‥

などと、かなり神経質なこと言ってませんでしたか?

アベノマスクのようなガーゼマスクは、ガーゼの繊維の隙間ががウイルスより大きいので不織布より劣る‥とか、

手作りマスクの生地もガーゼが早々に売り切れたので、皆さん色々な素材の布で工夫して作っていますが、本来のマスクとしての能力はどうなのかしら。

今までのマスコミの情報で判断すると、一般の人がするマスクに関しては、

使い捨てマスク(不織布マスク)、手作り布マスク、ハンカチマスク、アベノマスク(ガーゼマスク)の順で、ウイルス防御機能がありそうです。

でも、世間一般の人たちは、もうそんなこと考えていなさそう。

使い捨てマスクが手に入らないから、布マスクを作り始めたけれど、どーせならオシャレな方がいいよね‥みたいな雰囲気も感じます。

とりあえず、マスクしていないと、周りの人に不快感を与えてしまいそうだし‥。

だから、マスクしてはいるけれど、効果という点では、ポーズ、気休めなのかな‥という付け方になっている人って意外と多い気がします。

 

今のところ、私は、使い捨てマスクを洗って何度か使っていますが、手作りマスクや、布マスクは、洗濯が更に大変そうです。

使い捨てマスクは、割と早く乾燥しますが、布マスクだと、素材によってはどうなんでしょう。

ウイルス防御の観点からは、毎日洗うべきだと思うし、結構大変かも‥。

‥というわけで、使い捨てマスク(不織布マスク) にもう少しお世話になるつもりですが、これからの季節が憂鬱ですね。

本音を言えば、ウイルス防御の観点からは、当初と比べて緩い管理になっているし、人に不快感を与えない為にするのなら、体調に問題がなければあまり意味がないかと‥。

だからと言って、万が一感染したら、させたら‥と思うと、マスク無しというのもなかなか勇気のいることで。

要は、コロナの正体が良く分からないので、しばらく用心して過ごすしかないんですよね。

夏場のマスク、ため息がでます。(笑

きっと、あと数年して、振り返った時、あの時は大げさだったよね‥と、言っていると思うし、後から、ニュース映像などで、街中の人がマスクをつけている様子を見ると、かなり不気味に思うんだろうな。

f:id:arakannkoala:20200515113612j:plain

そして、アイリスオーヤマ製のマスクが買えたと、嬉々として、映像をアップしている自分にも、大げさだったよね‥と、笑える日が 早く来てほしいな‥と思っています。