はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ヒムロットの季節。

世間は、昨日からお盆休みモードです。

渋滞した高速道路、混雑した空港、通勤ラッシュのような新幹線などの映像を見て大変そうだなと思っています。

私は自身の両親、親戚が殆ど東京で、夫の実家も東京。

なので、帰省するという体験はなく、自分達が転勤で地方住まいの時は、せっかく地方にいるから遊びにおいでよというスタンスで、現在もトカイナカという東京に近いのんびりした環境で暮らしているので、やっぱりお盆の帰省ラッシュは他人事でした。

子供の頃は、帰る田舎がある人が羨ましかったけれど、今は、大変だろうなぁと、どこかホッとしています。

2人の息子たちも、それぞれ夏休みがありますが、お盆を外して休みを取り、普通の週末、3連休。

我が家は、テレビの映像からお盆休みを感じています。

というわけで、今週末も通常モードの我が家。

でも、ここ何年も、この季節になると、うちから車で30分ぐらいのぶどうの直売所へ行くのが習慣になっていて、昨日も行って来ました。

お目当はこれ。

f:id:arakannkoala:20190811145003j:plain

ヒムロットというぶどうです。

うちから30分も車で走ると、数軒のぶどう農家の直売所が出るのですが、

丁度お盆の頃から直売所がオープンして、これから1ヵ月ぐらいは、ヒムロット。

9月にはいると、ベリーAや巨峰に代わり10月初め頃に直売所はクローズします。

このヒムロットというぶどう、成長途上のマスカットのようですが、凄く甘くて美味しいのです。

種も無く、皮ごと食べても大丈夫。(でも皮は出した方が美味しいけど。)

欠点は、実が房から外れ易いこと。

だから、市場には出まわらないそうです。

黄緑色の実が黄色くなってきたら完熟。こうなると、触っただけでポロポロ実が取れてしまいますが、超甘い。

香りも甘い香りが漂います。

今年も、昨日から直売所がオープンしたそうで、1kg800円でした。

昨日は、2kgを購入し、この写真は500gぐらいです。

ぶどうの直売所があるところでは、この季節からヒムロットでスタートというところも結構多いそうです。

地味な存在のぶどうですが、とても美味しいので、機会があれば是非お試しあれ。