はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

憧れのお一人様。

先日、友人と話題になった『お一人様』。

実は、私、恥ずかしながら1人でご飯食べられない人なんです。

そりゃあ、コアラ似のおばさんのことなんて誰も気にしていないことは分かっていますよ。

1人で食べるのは寂し過ぎてせいぜいファストフードが限界。

オサレなカフェなんてどうしていいかわかりません。(笑)

でも、結構『お一人様』してみたら良かったなんて話で盛り上がったので、少々ビックリしました。

『一緒に行く相手がいなかったら諦めるの❓』

『勿体ないよ。きっと今が1番元気で時間もお金も、自分史上最高なんじゃないの❓』

うん、その通りだよね。

分かっているんだけど。

 

友人達の間では、現在親の介護問題に絶賛直面中の人が急増。

少し前の自分のようにあたふたとした毎日を送っているようです。

それだからこそ隙間時間に映画観たり、気分転換に初めて一人でオサレなカフェに行ってみたら意外と良かったという話になったのです。

私の親世代は、実父が新幹線の距離の弟ファミリーのところで、介護保険のお世話にもならず元気印で過ごしています。

息子達は無事に就職してとりあえず子育て終了。

今のところ彼らに結婚のけの字もない状態なので、時間的には多分今までの人生で1番ゆとりがありそうです。

順調にいけばこの先息子達の結婚できっとドタバタして、じいちゃんもいつまでも元気というわけにはいかないし、束の間の凪の状態、台風の目が通過中の晴れ間の状態かもしれない‥という気もします。

夫は大病を経験したこともあり少し早めにリタイアしました。

今までは、夫と出かけたり友人と出かけたりしていたのですが、ベストシーズンの〇〇に行きたいという希望はなかなか叶いません。

夫は、どちらかというと出不精で、家でゲームしていたい人。(引きこもりじーさん傾向。笑。)

最近では、めんどくさいらしく『そんなにベストシーズンに拘らなくてもいいのに。一人で行ってきてもいいよ。』だって。

きっと、『お一人様』なんて出来ないでしょ!と、思っていそうです。

確かに、今まで一人で行動したことってあまりなくて、直近では、『君の名は』を一人で観に行ったぐらい。

実は、この時はケチがついてしまい、隣の席が変なBBAで、肘掛から肘がはみ出しているし独り言をぶつぶつ言ってるし、鬱陶しいの何のって。

イライラするし、危ないオーラもでている変なBBAっぽいし、文句を言うと周りにも迷惑になるし‥。

結局、イライラを抱えての『お一人様映画』デビューになってしまいました。

『お一人様』を楽しんでいる人から見ると、馬鹿みたいに見えていそうですが、結構、タイガーホース(トラ、ウマです。笑。)なんですよ。

とは言うものの、『お一人様』の魅力も分かるようになったお年頃。(? )

はてなブログのブロガーさんにも同世代で一人旅を楽しんでいる方を見つけ、憧れの眼差しでブログを読んでいます。

私には、まだひとり旅はハードルが高いのだけど、オサレなカフェで居心地良く過ごせるようになりたいなぁ。

誰も、人のこと気にしていないって頭ではわかっているのに、自意識過剰おばさんの私ですが、『まずカフェから始めよ。』ってことですね。(笑)

f:id:arakannkoala:20190828212129j:plain

思いっきり和風のお宅の門の脇にハイビスカスが植えてありました。