はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

命の恩人。

O先生は、夫の命の恩人です。 今年も、1年に1回になった検診に行ってきました。 O先生との出会いは、かれこれ13年前になります。 当時中学生だった次男の病院の付き添いに行く予定の私に急用ができて、代わりに夫が急遽、付き添うことになり、ついでだから自…

ポケモンGOは、中高年の散歩の友❓

涼しくなってきたので、ポケモンGOを再開した。 ポケモンを捕まえて、だから何なの?と、言われてしまうと、元も子もないのだけど、運動不足にならないように無駄に歩く為のモチベーションアップには、かなり役に立っている。 同じところばかり歩いていると…

上様。

少し前のことですが、ランチ時のこと。 12時を回ってしまったので、どのお店もほぼ満席で、入り口付近に順番待ちの名前を書くボードが出ていました。 自分達も名前を書いたのですが、数組前の名前が「ウエ」でした。 カタカナで記名するようになっていたので…

ハエトリグモ。

ハエトリグモってご存知ですか? 家の中に時々出没する小さなクモです。 ナツメ社 世にも美しい瞳ハエトリグモ より。 写真に撮ろうとすると、逃げてしまい上手く撮れなかったので、本の1ページを載せますね。 私、虫はあまり好きではないのですが、何故かハ…

狼狽事故って知っていますか?

久しぶりに通りかかった某商業施設。 その隣にあった荒れ果てていた林が綺麗に伐採され、小さな神社のようなほこらが見えていました。 周りはすっかり明るく見通しが良くなり、これで、車にとっては悪夢のような条件が無くなるはずです。 10年近く前の話です…

平穏な日常に感謝。

今週は、お友達とランチに行くとか、お喋りを楽しむ時間がたっぷりだった。 シミジミ、平穏な日常に感謝だよねーという気持ちでいる。 今週は台風15号通過後の大混乱から1週間が始まった。 夫は早期定年退職しているので、私と一緒に「大変そうだね」とテレ…

台風15号。

台風15号が関東を直撃。(千葉に上陸) コンパクトながら、暴風と大雨をもたらせた。 数日前から、関東直撃の予想が報じられていた。 昨日は朝は晴れていたものの、怪しい雲が飛ばされてきて午後は時々シャワーのような雨が降っていた。 雨がやんでいる時間も…

実は意識高い系かも?

数年前に、市報で見つけて参加した『リンパ体操教室』。 その後、参加者有志でサークル化され、今日まで続いている。 サークルの人数は、入れ替わり立ち代わり10人ぐらいで続いており、気がつくと継続年数だけは先輩格になっていた。 講師の先生は同年代。他…

2回目のはじめまして。

ブログを始めて、1年が経ちました。 旅行に行く前に行き先の情報を検索する時などに、人様の旅行記ブログにヒットすることもあり、ブログっていいなぁと思っていました。 でも、ブログってパソコン必須だと思いこんでいたし、私が使えるパソコンはリビングに…

栗拾いの思い出🌰

9月に入り、スーパーの野菜売り場も少しずつ秋を感じるようになりました。 枝豆、トウモロコシ、スイカの売り場が狭くなり、さつまいも、カボチャ、ぶどう、梨が増えてきました。もう少しすると栗が出てきますね。 食欲の秋到来です。 栗と言えば、もう20年…