涼しくなってきたので、ポケモンGOを再開した。
ポケモンを捕まえて、だから何なの?と、言われてしまうと、元も子もないのだけど、運動不足にならないように無駄に歩く為のモチベーションアップには、かなり役に立っている。
同じところばかり歩いていると、同じようなポケモンしか出てこないので、新しいルートを開拓するようになる。
そうすると、息子達が幼い頃に遠征していった公園から、箱ブランコが撤去されているのを見つけたり、町の景色が随分と変わっていることに気がついたりする。
私が住んでいるのは、トカイナカ。
トカイナカって都会プラス田舎の造語。
そこそこ都会的な商業施設も近く、住環境は緑が残る町。
‥と言えばかっこいいけれど、住み始めた頃は、最寄り駅から徒歩8分とはいえ、途中にやる気の無さそうなサツマイモ畑があった。
この季節は、ツルが道路にはみ出して、時々茶色のいも虫がはっていたり、街灯の間隔も広いので夜は真っ暗。
夫は、『子供達が女の子だったら、こんなところに家を買ってなかった。』ってよく言っていたけれど、カブト虫が来る木も見つけたし、やっぱり住めば都。
でも、欲を言えば、このやる気のなさそうなサツマイモ畑あたりの立地の方が良かったなあなんてずっと思っていた。
そのやる気のなさそうなサツマイモ畑にもじわじわ変化があった。
サツマイモ畑の面積はどんどん狭くなり、家庭菜園の区画になっていった。
それも一昨年には、10戸近くの建て売り住宅が建った。
やっぱり景色が変わるねなんて言っていたら、去年の夏には、大規模開発をする旨の看板が立ち、家庭菜園の区画もお引っ越しをして完全にサツマイモ畑がなくなった。
そして今年の春から本格的に工事が始まり、道路が整備されて40戸の建売住宅が建つらしい。現在は、モデルハウスと、数戸が完成したようだ。
一昨年に建った建売住宅とは別の業者らしく、新たに建つ住宅は、その南側に建つのに特に配慮をする様子もなく、なんだか気の毒。
やっぱり、南側が畑とか駐車場とか空き地という立地は、こういうことがあるから、選んではダメだよね。
でも、住み始めて1年で、畑が大規模開発されるなんて可哀想。
うちが住んでいるこの地域は、まだまだ子どもが増えている印象。
息子達が幼い頃から、幼稚園の入園申し込みに朝の5時から並んだし、小中学校は、市内でも有数のマンモス校だった。
現在もあちこちで建売住宅が作られていて、きっと相続かなんかで、農地が売りだされ、まだまだ増えていく雰囲気。
高齢化は実感するけれど、少子は、ピンと来ない。
だけど、駅から20分ぐらいかかる昔の分譲地は、ゆったりと家が建っているのに、結構空き家らしき家がある。
それも、しばらくすると、3分割されて、敷地目一杯に同じような家に変わっていたりする。
まだ、人口が増えている地域なので、いいのかもしれないけれど、もう少し街並みとか意識すればいいのにな、なんて勝手なことを思っている。
そんな勝手なことを思いながらも、ポケモンのおかげで、歩くのが苦にならない。
少し回りみちだけど、ポケスポットが3つあるから行ってみようとか、無駄に歩きまわっている。
すっかり中高年の散歩の友になった感のあるポケモンGO。
みんなポケスポットを目指して歩くので、同じような場所で立ち止まっている。
近頃は、ロケット団の下っ端が、バトルを仕掛けてくるので、うっかり神社などのポケスポットで、夢中になっていると、ヤブ蚊に刺されていたりする。
道端で立ち止まって、必死にスマホをタップしているのは、圧倒的に中高年。
ポケモンGOをやらない、知らない人から見れば、立派に不審者だけど(笑)、ロケット団の下っ端から、ポケモンを救い出す為に必死にスマホをタップしている。
どうか、生暖かい目で、見てください。(笑)