はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

ハエトリグモ。

ハエトリグモってご存知ですか?

家の中に時々出没する小さなクモです。

f:id:arakannkoala:20190917111821j:plain

ナツメ社 世にも美しい瞳ハエトリグモ より。

写真に撮ろうとすると、逃げてしまい上手く撮れなかったので、本の1ページを載せますね。

私、虫はあまり好きではないのですが、何故かハエトリグモは大丈夫。

ドアップの写真は、意外と毛深くて、タランチュラっぽいですが、家の中で出没するハエトリグモには親しみさえ感じていたりして。

そのハエトリグモですが、今年は何故か沢山いるのです。

 

このハエトリグモ、荷物について家に入りこんで居つくようですが、年によって見かける頻度が違います。

最初に沢山居るなあと思ったのは、息子達が幼かった頃。

カブト虫を飼育ケースで飼っていて、昆虫ゼリーやスイカ目当てに何故かコバエがどこからか入り込んできた時。

飼育ケース近くにコバエ用のホイホイを置いておいても効果はイマイチで、きっとハエトリグモが退治してくれているのかな‥なんて勝手に想像していました。

息子達が、カブト虫の飼育から卒業すると、ハエトリグモの姿を見かけるのは稀になったのですが、かなり長い間、息子達の学習机付近にペアで暮らしていたようです。

一応、お勉強の為に夜机に向かっていると、割と決まった時間に2匹揃って学習机を横断していったそうで、冬になると見かけなくなるものの、初夏あたりから出没するので、『今年も出た。』と、喜んでいました。

直近で多かった年は、観葉植物が、我が家のマイブームだった年。

春から秋は、縁台の方が日当たりも良く植物の為だと思って外に出していたのですが、寒くなってきた頃、変な虫や卵がついて居ないか入念にチェックして家の中に取り込むのですが。

時々リビングにワラジ虫がはっていたりコバエが妙に多かったりと、植物と一緒に取り込んでいたりします。

でも不思議なことに、そういう年はハエトリグモも頻繁に見かけるんですよね。

 

今年は、何故だか頻繁にハエトリグモを見かけます。

ハエトリグモにもテリトリーがあるみたいで、1部屋に1匹からペアで、という感じです。

それが、今年は、テレビの画面にゴミが付いているのかと思ったらハエトリグモで、廊下やソファーで、黒いものが動くので、ギョッとしてよく見るとハエトリグモでした‥という感じで、いつもの倍以上住みついている雰囲気。

今年は、植物を取り込んだり、コバエを見かけたりということがないのに、なんでこんなに居るのかな?

心配なのは、今年はG(ゴキブリ)の出没が我が家史上最多記録の7回だったこと。

もしかして、どこからかの侵入ではなくて、繁殖していたらどうしましょう。

Gが生まれたばかりの頃はハエトリグモがエサにしていて、ハエトリグモが増えたけれど、Gの成長が早くて、もう手に負えないとか。(キャー)

バルサンの煙でG退治した方がいいよね、でもハエトリグモも退治されちゃうよねーと、側から見るとしょーもないことで悩んでいます。