はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

太極拳とパワフルなHさんのこと。

少し前のことですが、市の太極拳連盟の交流会がありまして、参加しました。

今回は、観客席を備えた立派な市営のアリーナで行われました。

太極拳を始めて1年半以上経ち、見よう見まねの盆踊り状態から少しは成長して、奥の深さを感じています。

今回は1人1演舞というルールだったので、2回目の交流会は新人だけのひよっこチームでの出場となりました。

先輩方は前回と同じ内容だから大丈夫でしょ‥と、詳しいことは当日ね!‥というノリでしたが、ひよっこチームは不安でいっぱい。

前回は、裏方側のミスで聞いたこともない曲をかけられて、しれっと演舞を始めた先輩にくっついて何とかなったハプニングの舞台デビューでした。

今回も‥。

ハプニングが付いて来ました。

今回は会場が広いので、同じ曲を使って、複数の団体が同時に違う形式の演舞をするのですが、嫌な予感が的中しました。

まず、普段使っていない曲を使用‥。

まだまだ発展途上にあるので、無意識のうちに曲と動きをリンクさせて覚えていることもあって曲が違うと、わからなくなりそうなのです。

そして、目の前で、違う形式ものを演舞されてしまうとつられてしまいそう‥。

‥と、いうぐらい私たちは未熟なひよっこチームなのです。(笑)

この2つの不安がドンピシャリ的中となり、私達だけがほかの団体とは違う形式だということが、出番を待つ入場口で判明して、さあ大変。

まずひよっこチームで、誰が前列になるか‥という低レベルの問題が勃発していました。

見るからに初心者チームというオーラ、ダダ漏れの私達に、会場の運営を担当していた見ず知らずのベテランの指導員の方が急遽、ひよっこチームの先導役を買って出てくれて大いに安堵したのですが‥。

いざ、出番となった時に、その指導員の方が、大きな勘違いをしていて予定の半分で終了という先導をしてくださり、私達はフリーズ。

その様子から、指導員さんが勘違いに気がついてくれ、何事もなかったかのように続きを先導してくれ、上手い具合に曲の長さぴったりに終了したのでした。

先輩達は動画を撮っていて『またハプニングだねえ‥。』と、笑い話になっていましたが、なんとか無事に人前での演舞を終えることができました。

 

こんな言い方したらとっても失礼かもしれませんが‥。

うちのサークルの先輩方、レベルが高い‥ということに改めて気がつきました。

何でもそうですが、上手な人がやると簡単そうに見えるもの。

普段の練習は公民館のホールですが、鏡はないので、自分の姿は見えず、指導員の先生や先輩方の演舞だけを見ているので、交流会の場で、その差に気がつきました。

太極拳って、下半身が特に鍛えられるのです。

但し、ちゃんと動きを理解してきっちり演舞したら‥の話ですが。

何となく、それっぽく演舞できるようになってきたレベルでは、盆踊りに少し負荷をかけた程度なのかもしれません。

それだけに、年齢や体力に応じて楽しめて体力増進にも繋がるということなのでしょう。

この日の交流会は、アラ還世代の私達が『若い人』扱いをされていたので、推して知るべしですが、敬老会のようなサークルもちらほら見かけました。

ちょっとびっくりしたのが、髪は黒々としていましたが、圧迫骨折でもしたのか、背中が曲がった女性がいました。

片足で立ったり‥などは出来ていませんでしたが、しっかり最後まで演舞していました。

きっと長く続けてこられたんだろうなあ‥と、思いつつも、体力や年齢に応じて続けていけるという見本のような方だと思いました。

 

私達の仲間うちにも、御年80歳のパワフルなHさんがいます。

車の運転も好きだし、多分ほぼ毎日何かしらの予定をいれているタイプの人。

この日も、交通の便の悪いアリーナまでの車出しを買って出てくれました。

普段から、『練習をお休みする‥』と、彼女が言うと、『何処に行くの?』と、遊びに行く前提の質問が飛び出し、案の定、小旅行やコンサートだったり‥。

彼女の場合、家族、健康、お金、時間‥など、全てに恵まれた人なんだろうなあ‥と勝手に想像して羨ましく思っていたのですが、この日は車に乗せて頂き、普段より色々な話をする中で、

実は大きな病を経験し、胃の3分の2を切除していることを話をしてくれました。

普段、冗談っぽく『老い先短いから、動けるうちに動かなくっちゃ。』と、笑っていたのも、実は結構マジだったのかなあ‥。

私にとっては、上手な年齢の重ね方のお手本のような方ですが、『全てを持っている』かのような幸せな人の違う一面を垣間見た気がしました。

それでもやっぱりパワフルで、翌日には、薪能を観に行くから‥と天気を心配していて、その翌日には、歌コンの公開録画が当たったから行く予定だと‥楽しそうです。

彼女より一回りもふた回りも年下の私達の方が、『3連続で、出かけるの?タフだねえ。』と、驚いていると、『オーバーブッキングしてるわけじゃないんだからフツーでしょ。』ですって。

やっぱりパワフルでステキです。

 

この日のランチはお蕎麦屋さんへ。美味しくいただきました。