はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

太極拳、その後。

太極拳を始めて、5ヵ月になりました。

見て覚える‥ということを長いことしていなかったせいか、覚えが悪いし、向きが変わるだけで、「わけわかめ」になってフリーズしてしまうこともしばしば‥😅。

私って頭悪いなあ‥鈍臭いなあ‥と何度思ったことか😅。

太極拳って、シニア‥それもベテランの(笑)シニアが体力維持のためにゆるゆると身体を動かすというイメージを持っていました。

だって、たまーに公園でやっている人を見かけることがあるけれど、自分より遥かにに年上だし‥。

ちゃんと習うと、奥の深さを感じます。

足の上げ方、体重移動体幹の使い方‥その人のレベルに合わせて形になってゆくので、上手な人はハードな、そうでない人はそれなりの太極拳になるようです😁。

 

普段の練習は‥というと、週に1回公民館のホールをお借りしています。

準備体操の段階で身体の硬さを思い知らされましたが、それだけではなく出来てないことがいっぱいです。

フラミンゴみたいに片足を抱えて立ったり、(新人は皆ヨロヨロ‥😅)

ベターっと開脚‥(新人は脚は開かない、身体は倒せない‥😅)

回し蹴り‥(新人はふなっしーの着ぐるみみたいに足をバタつかせているようにしか見えない😅)

‥といった惨状(😭)。

実はこれらの動きは、太極拳に含まれる動作だということに最近気がついたほどです。

まあ、出来ないながらも、亀の歩みの如く、少しずつ進化中といったところです。

 

最初は『入門太極拳』というものを教わりました。

太極拳には色々な『◯式』があるのですが、多く登場する動きをいくつかピックアップしたもので、これをマスターすると、次に進んだ時、同じ動きだったり向きが変わるだけだったり‥ということで、覚えが早くなることを期待出来るようです。

指導して下さる先生は、さすがに滑らかな動きだし、とても丁寧に教えて下さいます。

『おうちでも少しはやってみましたか?』

なーんて言われると罪悪感でいっぱいに‥。

毎日、少しでもやる習慣がつけば、体力増進、維持に役立つという意味だと思いますが、おうちに帰ると、すっかり忘れている情けなさ😭。

ネットで動画を見つけて復習しようかな‥と思っても、何かよく分からない‥😅。

お手本を見て、さあやってみましょう‥という段階で、最初に教わったことを忘れていたりして、私って頭悪いなあ‥と、しみじみ思ったほどです。

それでも、なんとか『入門編』を覚えて、『24式』というものに最近入ったところです。

 

この太極拳のサークル、私達新人以外は、みなさん緩く長くやっていると言っていましたが、

きっちりこなしているので、一通り踊る(‥という表現でいいのかな)と、肩で息をしています。

ちゃんとやると、しっかり体幹を使うし、脚力も必要なんです。

新人の私達は最初はまさに盆踊り状態で、先生や、先輩達の様子を見ながらキャロキョロしながら‥になってしまいますが、ある程度習うと、この動きは入門編で出てきた‥と多少は理解してスムーズに動けるようになります。

教えて下さる先生、実は結構細かいんです😅。

手の角度や位置、足の向き‥など、公民館のホールには鏡は無いので、必死に同じ動きをしているつもりでも、毎回お直しが入ります。そして全然違うじゃん‥なんてことも‥😅。

大抵4人の新人さん、みんなにお直しが入るので、変な体勢で待っている感じで、最初は脚だけではなく、腕まで筋肉痛になったほどです。

ただ、ある程度分かってくると、最初から細かく教えていただいて良かったなあ‥と思います。

なーんて偉そうに書いていますが、実は『24式』もまだ半分もいっていません😅。

後半には、片足立ちのようなポーズもあるし、1人で曲がりなりにも動けるようになるにはまだまだかかりそうです。

『忘れながら覚えたのよ‥。』という先輩達の矛盾した言葉も、なんか分かる気がしてきました。

 

太極拳というと、広い公園みたいなところで、大勢で同じ動きをしている映像をチラリと見たことがある程度でしたが、今思うと、それって結構難しかったんだなあ‥。

盆踊り状態から少し成長して分かってきたのは、中腰の時間が長く、体重移動する時は、9割方、片方の足に体重がのっている状態だし、身体は真っ直ぐ1本棒が入っているような姿勢を保つとか、

綺麗な動きに見えるためには、脚力、体幹力がとても必要です。

ただ、個人の能力の範囲で‥ということなので、脚力を付けて介護予防になるからシニアにもピッタリということなのでしょう。

でも、シニアだけじゃなく、若い頃からやっていれば、ダイエット効果もかなり期待出来たんだと思います😆。

まだまだ、お手本を見ながらじゃないと、『あれ?』とフリーズしてしまうレベルですが、何かを、必死に覚えることで、ボケ予防にもなるし、ダイエットにもなりそう‥と、始めて良かったなあ‥と思っています😊。

 

 

新緑が気持ち良い季節ですね。近所の公園です。