はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

不機嫌が不機嫌を呼んだお話。

6月に入り、台風の影響で大雨が降ったり、梅雨のお手本のようなしとしと雨が続いています。

年と共に、変なところが敏感になってきたみたいで‥。

このところ『低気圧頭痛っぽい状態』に悩まされています。

雨雲が近づくと古傷が痛む‥とか頭痛が起こるとか‥。

気象病と呼ばれる状態です。

低気圧が近づくにつれて、頭がぎゅうっと締めつけられるような痛みが始まります。

台風2号の時は、大型で気圧がかなり低いスタートだったせいか、沖縄が暴風雨に見舞われ始めた頃から、頭痛が始まりました。

梅雨前線が刺激されているからなんでしょうか?

台風から遠く離れているのになあ‥。

幸いなことに、ぐったりするほどの痛みではないものの、でも、気力を持って行かれるような気分になります。

普通は年と共に感覚も鈍くなるんじゃないの?

今まで、気圧の変化で具合が悪くなったことなんてなかったのになあ‥。

雨雲レーダー並みに雨を感知できるのなら、多少の頭痛は我慢してもいいんだけれど(笑)。

‥と思いながら、雨が近づくと頭痛が始まり、天気の回復と共に、頭痛も去っていくような日々を過ごしていました。

 

 

頭の片隅に痛みの種をしのばせているせいか、知らないうちに不機嫌モードになっていたようです。

やっぱり、機嫌よく過ごさないといいことありません。

雨のやみまに、スーパーへ買い物に行った時のことです。

店内は大して混んでいなかったのに、レジは長蛇の列になっていました。

天気が悪いので、スーパー側もレジの稼働を少なくしていたようでした。

どの列も、7、8人は待っていて、コロナ禍の置き土産で、間隔を広くとって並ぶので、列の最後尾は商品棚の陰になってしまい、どの列が空いているのかもわかりません。

仕方ないので、テキトーに並んだのですが‥。

私が並んだ列の前にいる人を見て一気に不快指数が爆上がりしました。

もう既に、後ろに数人並んでいたので、別の列に並ぶのを諦めたのですが、その人、全方位敵対オーラが出ているようで、やな感じ。

悪意まみれの表現ですが(笑)、スエットにサンダルばきの茶髪のヤンキーがそのままおばさんになった感じで、一点豪華主義の?グッチのお財布とスマホだけ手にしています。

そして最大に不快なのがカゴを床に置いて、しかも足でズルズルと蹴りながら、移動していること。

『食品を入れるカゴを床に置いて、しかも、きったないサンダルで蹴って進むって何考えてんの?葉物野菜や少々の袋ものしか入ってないんだし重くないんだから、床に置かないでよ。』

‥なーんて言えるはずもなく、実は脳内で罵っていました。(笑)

すると、その人、私の脳内の暴言が伝わってしまったのか、急にカゴを手に持って、店独自のプリペイドカードのチャージ機へ向かいました。

でも列から離脱したようにも見えるし、並んでいるようにも見える微妙なポジションで、プリペイドカードに入金を始めました。

ここで、列を詰めたら、常識無さそうな人だしトラブるよね、でも、何だかシャクなんだよね‥と、私も意地悪モードになりかけていたら‥後ろから声がします。

『重そうだから、待っている間、私のカートに置いていいわよ。』

私の後ろに居た人に対して、そのまた後ろに居た人が声をかけたようでした。

思わず振り返ると私の後ろに居た人は、カートを使わずカゴいっぱいに商品が入っていてかなり重そうです。

声をかけた人は、自分のカゴをカートの子供乗せの位置にずらして、空いた場所に置いていいわよ‥と、声をかけたようでした。

『ありがとうございます。』と、すんなり好意を受けた様子で、おばちゃん特有のコミニュケーション術を発揮して知らない者同士何やらお喋りを始めていました。

微妙なポジションでプリペイドカードに入金を終えた元ヤンおばさん、その様子を一瞥するとしれっと列に戻り、またカゴを床に置いてスマホをいじっています。

私を挟んで、前はトゲトゲモード。後ろはほのぼのモード。

列が進んで、後もう少しで自分の順番というところで、お店の人がやって来て、私を隣のレジに案内し、後ろの人もその隣のレジへ案内していました。

混雑していたので、急遽、レジを開けてスムーズに会計が進み空いているレジに誘導してくれたのです。

商品棚の陰になって他の列が見えなかったこともあるけれど、よりによって1番混雑している列に並んでいたようです。

しかも、前の人に勝手にイライラして‥。

で、結局、私と後ろの2人は違う列に誘導されて元ヤンおばさんより早く会計が済みました。

お店の人もスマホいじりながらカゴを床に置いて足で蹴って進む人に声をかけたくないものね。

なんだかちょっとスッキリ。(笑)

私自身も頭痛で知らぬ間に不機嫌モードになっていて、不機嫌そうな元ヤンおばさんに引き寄せられちゃったのかなあ‥と思ったし、更に私も意地悪モードで列を詰めていたら、不機嫌倍返しだったかも‥と思ったひとコマでした。

やっぱり自分の機嫌は自分でとって、不機嫌は追い出さなくっちゃね。

それにしても、低気圧頭痛、どうにかならないかなあ。