はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

乃が美の生食パン。

乃が美の生食パン、今更ですが、ゲットしました。

私が住んでいるところでも、冬頃お店がオープンして、いつも長蛇の列になっていました。

美味しそうだなと思っても、並んでまでという気持ちで、いつも遠目で見ていましたが、昨日、出掛けた際、思い出したように立ち寄ってみると、人がちらほら程度。

15時を回っていたので完売したのかなと、思いきや、2斤サイズの生食パンまだ沢山ありました。

 

f:id:arakannkoala:20190703111135j:plain

乃が美の生食パン。2斤サイズ864円。(税込)

お店の中は、紙袋に入った食パンがずらりと並んでいました。

半分のサイズは売り切れていたようですが、これなら、効率的にお客さんさばけるし、

予約もできるようなので、あの長蛇の列は解消したのでしょう。

それとも、人気もひと段落かな。(笑)

 

お店に入って意外に思ったのが、パン屋さん独特のあのうっとりするような焼きたてパンの香りが殆どしなかったこと。

お店のカウンターの後ろの部屋でパンを焼いているようでしたが、パンの粗熱が取れたらすぐにビニールに入れて紙袋に入れて、お店の棚いっぱいに並べているようです。

美味しく焼けたで、食べ過ぎると太るで、でもめっちゃ美味いで。(何故か、関東人のインチキ関西弁になってしまった。)‥という、パンの香りの主張が封印されているようでした。(笑)。

 

 

このパン、ずっしりと結構重たいです。

ホントは、昨日、帰宅してすぐにでも食べてみたかったのですが、1日置くことにより味が落ち着き、本来の甘みや風味が引き立ち、より美味しくお召し上がりいただけますと、書いてあったので、我慢。

今朝の朝食でいただきました。

まずは、そのままちぎってお召し上がりくださいと、書いてあったので、素直に従ってちぎってリフトアップ。

そのまま、お口にIN。

口に含んだ瞬間にとろけていきそうな生地、ふわっとした心地良い弾力と食感、素材そのものの旨味と甘みが、お口いっぱいに広がります。

(激辛カレーやラーメンなど、臨場感たっぷりの食レポのクッキング父ちゃんのブログの真似してみました。笑)

一晩置いたパンなのにしっとりしているし、美味しいです。

パンに強い主張が無いのでサンドイッチにしたら特に良さそう。

時々、ホームベーカリーでパンを焼くのですが、私の好みで材料を調整して焼いたパンは、もう少し甘くバターの香りがするような、まさに『食べ過ぎたら太るで』というパンなのでそれと比べると、こちらはお上品です。

生でそのまま食べると、まあまあ美味しいけど、もっと香ってほしいなという感じ。

だから、軽くトーストしましたが、これが超美味しい!

絶対トーストすべきです‼️

このパンのきめの細かさ、しっとりとした食感が、トーストすると、外がカリッと、中はもっちり感が際立ってくる感じです。

パンそのものの香りは殆ど主張してきませんが、美味しい!

1枚ペロッと食べたくせに、もう1枚食べたいなぁ、おデブ道が私を呼んでいる‥と、2枚目の誘惑を断ち切るのが大変でした。(笑)

正直なところ、焼き立てだったら、ホームベーカリーで作った『金の食パンもどき』もいい勝負よ!ってちらっと思ってみたものの、

トーストしたら、『ごめんなさい』って感じ。

パンと一緒に同封されている紙には、焼かずに美味しく食べていただけるとか、まずはそのままちぎってお召し上がりくださいなんて書いてあるけれど、

私は軽くトーストすることをお勧めします。

f:id:arakannkoala:20190703135640j:plain