はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

名古屋へ行って来ました。② 名古屋JRゲートタワーホテル編。

時刻は16時半過ぎ、熱田神宮の駐車場で、名古屋JRゲートタワーホテルの提携駐車場にナビを設定し直し出発です。

名古屋駅に向かいますが、よそ者の目には、やたらと車線が多い‥。

右左折の標識が分かりにくい‥という印象です。

名古屋ドライバーは運転が荒いという噂ですが😅、横断歩道の歩行者優先はしっかり守っているようでした。

信号機のない横断歩道に歩行者が居ると、高確率で、ちゃんと車は止まっているのです。

うちの近所では、止まってくれることは殆どないのでびっくりです。

また、名古屋駅に近づくと、信号が直ぐに変わってしまう上に待ち時間が長く感じました。

片側5車線もあったら、歩行者が渡り切る時間を考えると仕方がないことだとは思いますが、何度も何度も信号に引っかかって、目の前にあるのに、ちっとも進めない感じで名古屋駅直結の名古屋JRゲートタワーホテルに17時半ごろに到着しました。

💛名古屋JRゲートタワーホテル💛

普段、都市部の旅行だったら寝るだけ‥と割り切っているので、自腹ではこんな立派なホテルには絶対泊まりません(泊まれません)が😅

今回は結婚式参列ということで、甥っ子君のパパ(私の弟)が、手配してくれていました。

もう、田舎もん全開モードで、1泊のアーバンホテルライフを楽しみます😊。

このホテルは名古屋駅に直結しており、高島屋ビックカメラなどのショッピングモール、レストラン街、オフィスなどが入り、その一部にホテルが入っています。

駐車場からエレベーターで15階へ。そこがホテルのフロントです。

私と夫はツイン、次男はシングルの隣同士の部屋が用意されていました。

15階がホテルの入り口です

お部屋は19階でした。

おトイレは独立した部屋の方が良かったけれど‥。

部屋着は、ワッフル生地で肌触りも良く着心地も良かったです。

カーテンを開けると夜景が広がり、真下はずらりと線路が並び10分間隔ぐらいで新幹線がやってきます。
幼い頃の次男だったら何時間でも、この景色を見ていたんだろうな‥と、思わせる『鉄ちゃん』にとっては魅力的な立地です。

ちなみに大人になった次男は、鉄道マンになったので、既にその感動は無いようでした😁。

翌朝撮った写真です。新幹線って長いですね。

ただ、電車の音は意外と聞こえてきます。

多分、在来線とか、貨物列車の音だと思いますが、時々ガタンガタン‥と。

鉄ちゃんなら夢のような子守唄かもしれません😊。

💚夕食は、同じビルのレストラン街へ💚

どうせなら名古屋メシを食べるぞ!と、ひつまぶしの店とか、味噌煮込みうどんの店を調べておいたのですが、移動の疲れもじわじわ出てきて、ビルから出るのが億劫になり、結局、エスカレーターで下に降りてレストラン街へ😅。

で、コレにしました。

名古屋コーチンの鶏のひつまぶしです。

このお重の他に、薬味や温泉卵、鶏ガラスープがセットになっていて、

まずは、そのまま味わい、次は温泉卵を乗せて親子丼風に、最後は鶏ガラスープをかけてお茶漬け風にどうぞ‥という食べ方を勧めていました。

とても美味しゅうございました😊。

食後は、エスカレーターで、のんびり降りて、名古屋駅へ。

もう少し遅い時期だったら、クリスマスイルミネーションで、もっと華やかになるでしょう。
花金(‥ってもしかして死語?)の夜、なかなかの人出でした。

お土産を買うなら、スケジュール的にも今しかないので、高島屋の地下へ。

長男が名古屋勤務だった頃、帰省の度に買ってきてくれたのが、伊勢とらやの生ういろう。

コレ、夫が大のお気に入りで、まるで、地元で買い物するような雰囲気で、お店にまっしぐら。

でも、要冷蔵で、賞味期限も短いので、スケジュール的に買うことが出来ませんでした。

お店の方は、隣の青柳のういろうなら真空パックで常温okですよ‥と、勧めてくれましたが、これは埼玉でも買えるし‥。

そんなこんなするうちに、閉店の音楽がかかり始め、時計を見ると、もう20時。

結局、名古屋駅売店で、お土産(もちろん、自分用😊)をゲットしました。

💙久しぶりの朝食バイキング💙

翌朝の朝食は、宿泊とセットになっていたので、ホテルの朝食バイキング会場へ。

コロナ禍になってから、宿泊を伴う旅とバイキング形式の食事も初めてです。

朝食は7時スタートで、丁度ぐらいのタイミングで行きましたが、半分ぐらい席が埋まっていました。みなさん、早起きですネ。

入り口で、検温と消毒液を手にプシュッとしてもらい、手には使い捨てのビニールの手袋をして、後は従来通りです。

サラダバーエリアが混雑していたので、フルーツとヨーグルト、名古屋名物の手羽先と、あんこトーストをチョイス😊。

あんこトーストは、クリームチーズとあんこの組み合わせで、間違いなく美味しいよね‥。

出来れは、トースターで、こんがり焼き目を付けたかったけれど‥。

美味しゅうございました😊。

勿論、これだけでは足りないので、おかわりしました。

隣のテーブルの見ず知らずの方のお皿には天むすが沢山乗っていました。

それを見て私も天むすの存在にも気がつき、これで、ホテルの朝食バイキングの名古屋メシ、一応コンプリート完了です😊。

さあ、これからチェックアウトし、結婚式場へ向かいます。

(長くなったので、続きは後日に。)