はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

100円パン。

昨日あたりから、猛暑が緩み、日差しは強いものの、風は、むわ〜んから、涼しさが混じるようになってきた。

今までは、暑さに負けてとにかく近いお店で買い物をしていたが、今日は、自転車でいつもは行かない方向へ買い物に出かけた。

久しぶりに入った某スーパー。

スーパーのベーカリーコーナーも安くて頑張っているけれど、このスーパーは超頑張っていた。

f:id:arakannkoala:20200824141504j:plain

1個、どれでも100円。

時間が早かったので、まだいくつか棚が空いている状態だったが、柔らかいパンをメインに10個ほど買って帰った。

うちから1番近いスーパーも頑張っているなあ‥という価格だったが、94円から180円ぐらいまで4種類の価格差があった。

それでも、街中のオサレなパン屋さんと比べるととても安いと思っていたけれど。

 

我が家はパンが大好き。

うちの近所や近隣の駅のパン屋さんは殆ど制覇している。

やっぱりパン屋さんのパンは美味しい。

スーパーのベーカリーコーナーはそれなりだよね‥なんて思う。

でも、デニッシュ系やハードタイプ(フランスパンのような固めのパン)とか、調理パンなどは、パン屋さんの方がはるかに美味しいと思うけれど、ふわふわ系?のパンは、スーパーのベーカリーコーナーもなかなか善戦していると思った。

本日は10個買って税込み1080円。

パン屋さんだと倍以上になってしまうからとても嬉しい価格。

 

コロナ禍になる前から、私は変なところが神経質だった。

冬場のインフルエンザが流行っている時や、デパ地下などの入り口が開放されているパン屋さんでは、買い物しなかった。

だって、商品が剥き出しで置かれていて、不特定多数の人がそばを通るのが、なんとなく恐怖に思えて、嫌な感じがした。

スーパーのお惣菜売り場も、揚げたての天ぷら、コロッケ、カツや、焼き鳥などバイキング方式で買い物出来るようになっていたが、剥き出しで陳列されているのが嫌で、下手すると、蒸れて水滴が付いているようなあらかじめパックにセットで詰めてあるものを選んで家族のブーイングを浴びることもあったほど。

それが、このコロナ禍で、大抵ものは個包装になり、パンも個別のショウケースに入っていたり個包装になった。

パンは、焼きたてでーす‥という、あのうっとりするような美味しい匂いが店から消えてしまった気がするし、バックヤードで冷ましてから個包装しているようなので、焼きたて感がイマイチなのは、ちょっと残念だけど、安心感はアップした。

 

 

我が家では、買ってきたパンを全部4等分ぐらいに切って、お皿にどーんと載せて、色々食べてねーという感じでいつも食べている。

こうすると、ちょっとずつ色々な味が楽しめる。

f:id:arakannkoala:20200824145046j:plain

今日のお昼ご飯は、こんな感じ。

夫と2人なので、当然半分以上残ったが、明日の朝ご飯に回す予定。

パンってご飯よりおデブになりやすい気がするんだけれど、やっぱり食べ過ぎているのかな。