気がつくと、11月も後半になっています。
毎年、この季節になると、年賀状どーしましょ?とか、早めの大掃除に取り掛かるぞ‥とか、何となくせわしい気持ちになってきますが、
ここ数年のマイブームは‥シュトーレン💕。
シュトーレンは最近、認知度が上がってきたクリスマスのお菓子です。
ドライフルーツやナッツを、バターたっぷりの生地に練りこんで焼いたドイツの伝統菓子で、地方やお店ごとにレシピやこだわりがあります。
クリスマスが始まる4週間前から少しずつ切って食べ、クリスマスの訪れを待つという焼き菓子です。
そのため、日持ちがする様に、ドライフルーツにはたっぷり洋酒を染み込ませ、殺菌効果のあるハーブも合わせ、更にオーブンで焼き上げたあとにバターをたっぷり塗り更に粉砂糖で真っ白くコーティング。
内側からは、生地に洋酒に漬かったドライフルーツからアルコール分が放出され、外側はバターと粉砂糖で外気からしっかりガードして日持ちがするように出来ているし、時間が経つほどに熟成されて更に美味しくなります。
包丁を入れたら切り口から乾燥してくるので、賞味期限は短くなりますが、開封前なら常温で数ヶ月大丈夫です。
見た目は地味なパウンドケーキですが、とっても美味しい💕
‥という訳で、我が家では数年前からクリスマス前のお楽しみで、クリスマスケーキよりシュトーレンを楽しみにしています。
10月下旬ぐらいから、そろそろシーズンだよね‥と、珍しく夫がカルディを覗いたりしていましたが、10月下旬はまだハロウィン商品ばかりでガッカリしていました。
ネットを見ると、手作りチャレンジする方も増えてレシピが出回っていて、一瞬チャレンジしようかと思ったものの早々に退散😅。
材料費もかなりかかるし、手間もかかる‥。
お店で買うと、こんなに小ちゃいのに何でこんなに高いの?と、思っていましたが、納得です。
しかもアバウトな性格の私が作って失敗したら損失が大き過ぎる‥と、おケチ根性全開で、我が家では市販品を買う一択と、なりました。
今年初シュトーレンは10日に、カルディでゲットです。(ドイツよりの輸入品)
大きさとしては、重さが約200gぐらいで15cmぐらいの小ぶりなモノですが、1個が500円ぐらいでした。
それでも使う材料、手間を考えると妥当な価格なんです。
最近では、有名なパン屋さんでも見かけるようになりましたが、この大きさで(ハーフサイズらしい)1600円から2000円の値段が付いているのを見かけたので、さすがに手が出ませんでした。
そしてお次は成城石井で、15日にゲットしたもの。(次男が買ってきてくれました。)
この商品は昨年もありました。
写真1番大きな箱の商品はドイツよりの輸入品で、750g。値段も割安です。1390円。
下の小箱は、成城石井で作ったオリジナル商品のようです。
赤い箱は、粉砂糖少なめですが、シュトーレンの基本形、ハーフサイズで約260g。カットされているので賞味期限は短めです。‥といっても1ヶ月弱はあるけれど。1290円。
緑の箱は、ボール状になっていて味はシュトーレンだけど、ちょっと雰囲気が違うかも‥。500円。
そして、昨日無印良品でも発見してゲット😊。
バウムクーヘン売り場近くにありました。約200g。990円。
このシュトーレンは今年初めて買ったので、味の評価は出来ませんが、無印だし安定のおいしさだと思います。
輸入品は概ね賞味期限が長く、来年2月ごろまでの日付になっていましたが、無印や成城石井の国内製造品は12月中の賞味期限になっていました。
昨年は、12月に入ると、スーパーのパンコーナーの一角にも置いてあったので、楽しみにしています。
我が家のように、量を沢山食べたいと思うのなら、(そんな家、うちだけかな‥😅)
やはり、本場のドイツから輸入されているものはコスパがいいです。
年に1度のお楽しみだから、どうせならちょっと贅沢したい‥という場合は、ケーキ屋さんやパン屋さんを覗いみて下さい。
予約制のところもありますが、扱っているお店が増えていると思います。
価格は、量産品の倍はしますが、きっと美味しいんだろうな。
私達ももうちょっと歳をとったら、胃もたれして量を食べられなくなってくると思うので、そうなったら、そちらにシフトするつもりです😅。
それにしても、これから体重計に乗るのが怖いです‥😅。