はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

名古屋往復の備忘録。

かなり悩んだけれど、名古屋まで行ってきました。

93歳のちょっと心も身体も弱ったお年寄りに会いに行く以上は、コロナをお持ち込みしないように、私なりに気をつけて、埼玉から名古屋を往復した備忘録です。

コロナ禍が過去のものになった数年後には大げさだよね‥と、笑われるかもしれません。

arakannkoala.hatenablog.com

とにかく極力空いた電車に乗る!これしかありません。

先週の金曜日の朝9時半過ぎ、我が家を出発しました。

私鉄の最寄り駅からJRの上野東京ラインに乗り換えて、東京駅に向かいます。

首都圏では、特に埼玉栃木群馬県民には、お馴染みの宇都宮線高崎線

東京駅まで直通運転してくれるのが、上野東京ラインです。

勿論、これに乗って東京まで行くのですが、『短い10両編成』に乗ってしまうと結構混んでいるのです。

15両編成の1番後ろならこの時間はまったり座っていけることが多いのです。
案の定、10両編成が続き、15両編成が来るまで20分ぐらいホームで、電車を見送りました。

名古屋の弟には、10両で短いってなんじゃそれ‥と言われましたが。

無事に東京駅に着きました。

隣のホームには、伊豆方面に行くサフィール踊り子号が停車していました。

今回、この電車は全く関係ないのに、思わず写真を撮ってしまいました。

ちらりと見た感じでは、ほぼ満席でした。

きっと予約した時点ではここまでコロナが拡大するとは思わなかっただろうし、このタイミングで遠出するお仲間のような気がして、なんとなくホッとしました。

私も、いつかこの電車で伊豆に行きたいなあ。

東京駅でお土産を買ってから、新幹線の切符を購入しました。

今は事前にスマホから指定席の予約ができるし、駅の券売機でも指定席を取ることができますが、みどりの窓口に向かいました。

平日のお昼近くの新幹線なら空いていると、期待していました。

平常時の旅行なら、こんなもったいない時間の使い方はしないですよね。

切符のオーダーは、『のぞみで名古屋まで。隣に人が居ない席ならば、富士山側、海側の席のどちらでもいいです。』

予約時点で、隣の席に人が居ない席にということになりますが、無事にゲット。

品川、新横浜で隣に乗ってこなければ、名古屋まで、1人で一列、独り占めです。

幸い、独り占めすることが出来て快適に過ごしました。

この日は東京で感染者が3万人超えで毎日最多記録更新している状態でしたが、私が乗った車両は、一列に1人または1組は座っている状態でした。

乗車率では50%弱ってことになるのかな。

名古屋に着きました。

ここからは名鉄に乗り換えました。

私の弟が、上野東京ラインの『短い10両編成』って、なんなんだよ‥と、言った気持ちがわかるほど、名鉄は4両編成とか6両編成で、私の目には短く見えました。

最寄り駅からは、義妹に車で迎えに来てもらっていたので、無事に到着です。

自宅から、マスクは一度も外さない‥と決めていたので、昼食は抜きになってしまいました。

新幹線に乗ったら、車内販売のカチコチのアイスクリームを食べたいなあ‥という誘惑はあったのですが、93歳のじいちゃんにコロナをお持ち込みしたら大変‥と、我慢。

公共交通機関は換気システムはバッチリだそうなので、きっと大丈夫と思いこんで名古屋入りしました。

ただ、朝の9時半過ぎから、到着の14時過ぎまで、お茶すら飲まなかったので、完全な水分不足になっていたようです。

久しぶりの新幹線ということもあり多少の緊張感もあって喉の乾きは感じていなかったのですが、その日の夜、お布団の中で、両足のこむら返りを初体験。

1人密かに悶絶し、翌日からは、意識してお茶を飲みまくり、何とか解消しました。

何だかんだと言っても、楽しく3日間を過ごし、埼玉へ帰る日曜日になりました。

帰りは、弟夫妻に車で名古屋駅まで送ってもらいました。

名古屋に来たからには、せめて味噌煮込みうどんを食べていきなよ‥ということで、少し早めのランチにしました。

この店のこの支店なら、味噌煮込みうどんの有名店なのに意外と空いているという穴場だというお店に入りました。

それでも店内は半分近く席が埋まっていましたが、まったりお食事をしました。

味噌煮込みうどん、蓋は取り皿にするんだそうです。

美味しゅうございました😊。

帰りの新幹線も行きと同じオーダーで、『のぞみで東京駅まで。隣の席が空いている』という条件で指定席をとりました。

今度は先頭車両で、ホームの端までたっぷり歩きましたが、また、1列独り占めで快適でした。行きも帰りも海側の席だったので、富士山が見えなかったのは残念でしたが、海を見たのもかなり久しぶりだったので、満足です。

新幹線は、警備員さんが巡回してくれるようになったんですね。

久しぶりの新幹線はとても快適であっという間に東京に着きました。

あとは、勝手知ったる帰り道。荷物も重いし、のんびり空いた電車を選んで、帰宅しました。

❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️

名古屋のお土産。

久しぶりに新幹線の距離の移動で嬉しくなって(笑)、気がつくと、ずっしり重いお土産を買っていました。

伊勢虎屋生ういろ。

これ、夫の大好物なんですが‥。

賞味期限が翌日までなのに、夫婦2人なのに、調子に乗って買い過ぎました。

帰宅後は、『ういろう地獄』と化しました(笑)

しるこサンド

弟が用意してくれたのですが、少し前にドラマ(最高のオバハン中島ハルコ)にこの商品が登場して(東海地区だけかな?私はそのドラマを観ていなかったのですが😅)

結構人気商品で、品薄なんですって。

名古屋人、一押しのお土産だそうです。

ビスケットのしるこサンドのメーカーの品で、ソフトタイプのしるこサンドといった感じです。美味しゅうございました😊

あんびすきゅい。

こちらも生しるこサンドと同じメーカーの品です。

ビスケットでクリームをサンドしたお菓子ですが、ホロホロ崩れていくような口溶けで、お供はお茶でもコーヒーでも紅茶でもオッケーという感じです。

あん‥と名前に入っているけれど、あんこは入っていませんが、美味しゅうございました😊