はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

あっという間に12月。

毎年この時期になるとお決まりのセリフですが、もう12月、早いなあ‥。

11月が暖かかったのですが、早めの大掃除を目指していたのに今年も黄色信号😅。

例年通り、あたふたと年末年始を迎えることになりそうです。

 

⚽️サッカーW杯カタール大会⚽️

サッカーW杯カタール大会、日本代表チームの決勝トーナメント1回戦のクロアチア戦、惜しくも負けてしまいました。

我が家では、夫が大のサッカーファン。

テレビでの観戦をとても楽しみにしていたのですが、敢えて日本代表の為にリアルタイムで試合を見るか否かの葛藤があったようです(笑)。

そう、『見ると負けるジンクス発動』を恐れて、世の為、人の為、日本代表チームの為にリアルタイムで見るのをやめようというげん担ぎ。

でも、サッカー大好きだし‥。

グループリーグ初戦のドイツ戦、相手がドイツじゃ厳しいよね‥と、ゲン担ぎパワーも効かないと判断した夫。

テレビ観戦を始めるも、すぐ失点し、サッカーファンの目線には情けない試合運びにしか見えなかったらしく、前半戦で諦めて見るのをやめたら、翌日勝っていたことを知って狂喜乱舞。

しっかり録画してあったので、朝からご機嫌で見ていました。

その次のコスタリカ戦は、試合開始時間もゴールデンタイムだし、やっぱり見たい気持ちが勝り、見始めたら失点して、慌てて鎌倉殿の13人に切り替えたんだけど、負けてしまい‥。

スペイン戦は、勝てる可能性としては期待薄だし、試合開始時間に起きる自信もなく朝を迎え、テレビをつけてびっくりの勝利でした。

で、昨夜深夜の決勝トーナメントのクロアチア戦。

悲願のベスト8進出も掛かっているし、世の為、人の為、日本代表チームの為にテレビもネットも見ないで朝を迎えたのに、トホホな結果でした。

夫のこのジンクス、なかなか強力で(笑)、今まで諦めて見なかったら勝っていたとか、トイレに行っていた僅かな時間に決勝点が入っていた‥ということが結構あったのですが、クロアチア戦ではこの意地悪なジンクスは、発動しなかったようです。

 

🌲庭木の剪定🌲

おとといは庭木の剪定をしました。

狭い庭なのに柿の木が大きくなりすぎ、かなり日当たりが悪くなっていたのです。

でも、今年はトータルで120個ぐらいの実を付けてくれ、1カ月近く、楽しませてもらいました。

見た目はイマイチですが、なかなか甘くて美味しい柿でした。

今回、半分ぐらいの高さまでの強剪定をしてしまったので、来年は実をつけてくれないかもしれません。

すっかり殺風景になってしまいました。

切った枝は燃えるゴミとして持っていってもらう為短く切って、細い枝は更に短く切ってカサを小さくしてゴミ袋へ。

地味にめんどくさい作業で、手にはしっかりマメが出来てしまいました。

 

🐇年賀状🐇

12月といえば、年賀状の準備。

以前の半分以下の枚数になったとはいえ、毎年悩ましく思うのが辞め時。

我が家は親戚が多い方なのですが、おじさん、おばさん世代は、みなさんとっても長寿で四捨五入すると90歳。

不謹慎だけどそろそろ棺桶に片足を突っ込んでいるようなお年頃。

数年前から、骨折を機に施設に入ったなどで、代理でいとこからの年賀状が届くことが増えました。

いとこの代では付き合いが殆どない人の方が多く、今、そこですれ違ってもお互いにわからないような、いとこからの年賀状は正直なところ悩ましく思います。

もう割り切って、年賀状は出さないことにしたのですが、もっと悩ましいのが、会社関係の人たち。

相手が目上の方の場合は、前年に年賀状が来ていなかったら、出すのを辞めていたら、その翌年は来ていたり‥と、お互いに忖度合戦をしているようです。

でも、これではエンドレスなので、今年は義理色の強い方には出さないつもりです。

‥と、言いつつも勝手なもので、貰って嬉しいのも年賀状。

年齢的にも安否確認の意味が濃くなっていることもあるので、今回は少数精鋭になるかな‥。

 

そこで、年賀状のリストのチェックを始めたのですが、情けないことにリストをプリントアウトするだけで大騒ぎ。

パソコンのセキュリティーソフトがイタズラしていたみたいで、『プリンターが認識できません』などとふざけたメッセージを出してきます。

ほぼ1日、悩んでいじくって『認識できる』ように解決したものの、1年に1回の作業なので、すっかり忘れているし、普段あまり使っていないこともあって途中でプリンターのインクは切れるし、プリンター本体も何だか調子は悪いし‥。

これなら手書きで宛名を書いた方が早いのになあ‥と思いつつ、イライラして不慣れなパソコンに向かう12月です。