はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

残暑お見舞い申し上げます。

暑い😵。

今年は、6月下旬から一時体温並みの猛暑日が続き、嫌いな夏が早くやってきて、ちょっと損した気分。

その後、過ごし易い気温の日も多少あったものの、猛暑と週替わりで線状降水帯の集中豪雨の大雨の被害があちこちで起きている。

当地は、降りそうで降らなくて、埼玉の北や西では雷雨になっても何故かここは避けていく。

夕方の水撒き、特に玄関側は水道がないのでバケツでの水撒きが、(夫の)日課になっている😁今年の夏。

 

我が家の夏といえばこれ。↓

ヒムロットという、シャインマスカットの出来損ないみたいなルックスのぶどう。

でも、すごく甘くて美味しくて、私の1番のお気に入り。

熟すと、房からポロポロと実が取れ易いので、世間にはあまり出回らない。

しかも、旬が短くて暑い年は2週間ぐらいで終わってしまう。

今年も早速、車で30分ぐらいのところにある、ぶどう農家の直売所へ行ってきた。

今年も1kg800円。

例年なら、3kgは買うところだけど、今回はとりあえずこの1kg パック。

このぶどうが大好きな次男は、今年はこのぶどうの旬に帰ってくるか、まだ決まっていない。

タイミングが合わなかったら、郵送で手配してあげるつもりだけど、子供が大きくなるって、こういうことなんだなあと、思う。

 

 

先週は長男が一足早い夏休みで帰省した。

今まで、結婚とか、彼女‥の話は上手にスルーしてきた長男君。

今回は彼女がいることを遂にカミングアウトさせた😁。

『良かったあ。ホモ(死語?)じゃなくて。今流行りのサル痘貰ってきたらどーしようかと思った‥。』なんて、親のセリフかい‥と、ひとしきりバカ話で盛り上がったのに、新たな心配ごとが‥。

長男は結婚願望がないと常々言っていた。

会社の先輩達や、大学時代の同級生達など、数年前にバタバタと結婚して、彼は、結婚式披露宴参列貧乏になっていたのに、世間の割合通り、早くも3割が既に離婚したり協議中。

会社の先輩から「養育費が〜」なんて話をさんざん聞かされているとみえ、『結婚は人生の墓場だ。』と、平然と言っていた。

それなのに、最近彼女から『結婚したい圧』を感じると言う。

彼女は同い年で、スポーツジムで知り合ったんだそう。

結婚願望がないとさんざん言っていたのに、押し切られて付き合い始めていたらしい。

で、この春、彼は姫路に転勤になったので、節目でもあるし、アラサーという年齢なので、彼女が結婚を意識するのも当然のこと。

彼女のことを紹介されたわけではないので、どんな人だかよくわからないけれど、この状態じゃ、客観的に見ても彼女がかわいそうだと思う。

結婚を考えられないのなら、別れるべきだし、一緒に居て心地よい人ならば真剣に考えるべき‥と、夫も私も彼に意見して送り出した。

 

何事も適齢期ってあると思っている。

結婚は勿論のことだけれど、仕事だって勉強だって、振り返ってみると、結局頑張るべき時頑張るのが、1番効率的に結果を手に入れることが出来るし、その後も何かとスムーズに運ぶと思う。

年齢的には、長男も彼女もまさに適齢期。

でも、家庭を作るという意識、気概は長男に関してはちょっと心許ない。

長男は、同世代の中では、給与は恵まれている方だと思うが、有ればあるだけ使ってしまうタイプで、貯金もちゃんとしているのかかなり怪しい。

精神的には、まだ適齢期とは言い難い気はするけれど‥。

 

正式に紹介されたわけではないし、強引に聞き出したような感じだったけれど、

親としてはあれこれ勝手に悩んでモヤモヤして、ただ暑いだけの今年の夏😮‍💨。

友人から、残暑お見舞いLINEがきて、暑中お見舞いの季節が過ぎていたことに気がついた。