はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

今年もヒムロットの季節がやってきた。

世間はお盆モードに突入しました。

我が家は、長男は一足早い夏休みで今日が最終日、次男はカレンダー通りの休みではないので、単に暑い夏の1日といった雰囲気です。(笑)

今年も今日から、隣街のぶどう直売所がオープンしたので、早速買いに行きました。

うちからのんびり車で走って30分ぐらいのところに、ぶどう農家が集中している地域があり、毎年この季節にぶどうの直売所がオープンします。

トップバッターは、ヒムロットというぶどう。

小ぶりのマスカット、成長途上のマスカットという感じのぶどうですが、甘くて美味しくて、皮ごと食べても大丈夫。

とても美味しいぶどうですが、世間の認知度が低いのは、熟してくると、ポロポロ落ちてしまうのが欠点で、あまり流通していないから。

直売所に行けば、沢山売っているのに、近隣のスーパーには置いていません。

単に扱いにくいだけのような気もしますが、我が家では稀少価値を勝手に感じて、毎年買いに行くのを楽しみにしています。

今年も1kg800円でした。

ただ、房から外れ易いので、房の形が不恰好になったものなどは、その程度に合わせて、お得用パックがあるので、それが手に入ると得した気分です。

f:id:arakannkoala:20200810164724j:plain

写真左は2kg、

写真右はお得用パックで1kg600円でした。

このヒムロット、シーズンはひと月あるかないかで、これが終わると、ベリーA、紅伊豆、巨峰‥と、バトンタッチしていきます。

 

今年はお野菜、高いですね。

特に今はお盆の時期と重なって、市場もお休みなのかもしれませんが、

帰りに寄った某大型ホームセンターの生鮮食品売り場ではレタスが350円でした。

しっかり山積みになっていましたが、ちっとも売れていません。

コレ、明日になったら見切り品で半額シールが付くのかな‥。それでもレタスの値段としては高すぎるよね‥などと、節約主婦目線全開ですが、

『でも、ヒムロットも安いと言っても高いよね。』と、早速ツッコミが入りました。(笑)

 

今年のお盆は、コロナの影響で、鉄道は閑散としているようでしたが、

今日、ぶどうを買いに行く道は、車が多いと感じました。

我が家は、お墓が遠いし、お盆の時期に行こうとすると渋滞を味わいに行くような苦行になってしまうので、お墓参りは時期をずらしています。

いつもはお花だけのお仏壇ですが、今日はヒムロットも供えましょう。