はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

街並みの変化と黒歴史😅。

先日、町内会防犯パトロールに参加しました。

トロールといっても、お揃いの派手な帽子を被って、参加人数に応じて手分けして町内をゆっくり歩くだけです。

それだけで、犯罪抑止効果があるそうなので、結構長く続いています。

私が住んでいるところは、少子高齢化の中、珍しく人口が増え続けているところで、長男が小学生だった20年以上前から、地域の学校は1学年で6クラスはある大規模校で、その状態はまだ続いているようです。

また、最近近所に大規模な建売り住宅群が出来て、そこだけでも40世帯以上増えています。

今回のパトロールでは、その新しい建売りに入居された方も参加されていて、

『ここは、全部畑だったんですよ。このメイン道路はなかったんですよ。』なんて会話になりびっくりされていました。

まあ、うちも少し奥に出来た建売りに入居した当時、地域のおじいちゃんに、

『あんたんちが建つ前は林でカブトムシが寄ってくる木があったんだよ。』なんて教えて貰いびっくりしたもんです。

我が家の場合、転勤で家を賃貸に出した期間もありますが、この家には、自分の人生でいちばん長く住んでいます。

今回、パトロールで、歩いたのは、近くでありながら通ったこともない場所ばかりで、

畑を切り売りして新しい家が建って人口が増えているのを感じながら、歩いていました。

 

子供達が小学生ぐらいまでは、スーパーへ買い物に行くのも、自分の家から西方向と北方向が生活の全てで、子供の学校のお迎えなどの事情で、全部用事を済ませるような生活をしていました。

なので、子供達の生活パターンが変わると、すっかり行かなくなる‥なんてこともしょっちゅうありました。

今は運動不足にならないように、敢えて歩いたり、わざと遠いスーパーへ自転車で出かけるようにしていますが、久しぶりに行くと、大きく街並みが変わっていたりします。

 

最近のびっくりは長男の黒歴史である農家の納屋が無くなっていたこと。

もう20年ほど前になりますが、幹線道路に面したマンション裏手に農家の納屋があり、当時小学4年生の長男のパトカーデビューのきっかけになった場所です😅

当時、小学校のクラスメート7、8人で、その農家の納屋に入り込んで勝手に秘密基地化していたところ、パトカーがサイレン鳴らしてやってきて、全員御用に。

小学校の近くだったので、パトカーで小学校の校長室へ連れて行かれ、そこで親の知るところになったのです。

ことの真相は、最初は2人の同級生が農家の納屋に入り込み、そこへお菓子や飲み物を持ち込んで秘密基地にしていたのが、奥に種芋があったので、食べようとしてそばにあったバケツで焚き火をして黒焦げのお芋を放置していたとのこと。

それを見つけた納屋の持ち主が、ホームレスが入り込んで火を使っているのかと想像して怖く思い、警察にに相談していたそうです。

そんな事情はつゆ知らず、その2人に誘われて『秘密基地』に初めて遊びに行ったところ、いきなりパトカーが来て全員御用となったということでした。

長男にしてみれば、まさに『秘密基地』で、ワクワクして2階に登ったり、持ち寄ったおやつを食べていたらお巡りさんがやって来たという感じです😅。

校長先生と担任の先生が警察対応をしてくれ、その後、親に連絡が入った訳ですが、

最初の2人の親は来なかったんです。

で、後日、学校からの指示もあり、関係した保護者でその納屋の清掃と謝罪に伺ったのですが、やはり最初の2人の親は来ていませんでした。

幸い、納屋の持ち主の方は、ホームレスじゃなくて良かった‥と、ホッとしていた雰囲気で、子供のしたことだから‥と許していただけました。

ただ、普段から目立つタイプだった長男は、クラスメートの母親からは首謀者に思われていたようで、『ちゃんと躾て頂かないと‥。』と、聞こえよがしに悪口を言ってくるんですよね。

『いや、うちだって誘われて行ったんだし、お宅の息子だって同じ立場なのに。あなたにそんなこと言われる筋合いないわ。』(キリッ)

なーんて言えたら、良かったのだけど。

うちの長男君、『パトカーデビューは小4だぜ。』と、どうやら学校で自慢げに、パトカーに乗ったことなどをを嬉々として話していたようなので、黙ってました😅。

 

その黒歴史の農家の納屋も、その一帯は建て売り住宅になっていました。

今のところに住んで26年、いろいろありました。

 

 

 

 

f:id:arakannkoala:20210617171801j:plain

我が家の梅の木は実がならない品種だったのに、数個収穫出来たので、梅シロップにします😊