はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

お父さんで良かった。

我が家のジンクスの1つがまた発動した。

先日の晩御飯でのこと。

居酒屋さんのように何品か並んだお皿の一つがししとうのベーコン巻きだった。

何気なく一つ選び、パクっと食べた瞬間、『かっ辛い‥。』

激辛のししとうを選んでしまったようで、辛さに悶絶する夫。

『65年間生きてきた中で1番辛いししとうに当たった。』と、大袈裟に騒いでいる。

顔を赤くしているし、ホントに強烈なししとうだったのだとは思う。

トラウマ級の辛さと言って、その後は絶対に箸を付けなかった。

夫婦2人の食卓なので、残った分は、数日かけて私が全部食べるハメになったんだけどね。

ちょっとピリッとしたししとうは幾つかあったけれど、問題なく美味しく頂いた😅。

ししとうって、時々辛いモノに遭遇することがあるけれど、見分け方も分からないし、今まで許容範囲の辛さだったので、何も考えずに選んでいた。

 

f:id:arakannkoala:20210622071328p:plain

 

また、別の日のこと。

アサリの酒蒸しを作った。

スーパーで売っている時点で、砂抜き済みというモノを買ってきたけれど、

念のため家でも砂抜きをしておいた。

このシチュエーションでも、砂が抜けきっていないアサリを選んで、噛んだ瞬間、ジャリ‥という不快な感触を味わうのは殆ど夫。

アサリの酒蒸しが大好きな次男は、嬉しそうに沢山食べているのに、ジャリ‥と、なったことはない。

夫は何故か、いつも気をつけているのに、ピンポイントで当たりを引いているような感じ。

しばらくは、アサリを敬遠していたが、先日、アサリの味噌汁を作った。

その時は、何故か、久しぶりにアサリの身を食べたい気持ちになって口にすると、お約束のようにジャリ‥。

ちなみに私は一つもジャリ‥とはなっていない。(笑)

本人曰く、『俺は身代わり地蔵かもしれない。家族の悪事のバチを一身に受けているとしか思えない。』

家族は、『いや、自分のバチだし、いつのバチが当たったのかなあ‥』という、反応をしてしまうけれど。(笑)

f:id:arakannkoala:20210622071345p:plain

 


 

今まででいちばん可哀想だったのが蜂事件。

 遥か彼方の昔の出来事なのにうちではいまだに話題になる。

スグリーンの長袖シャツの袖の部分に蜂が潜んでいた。

ノンアイロンで大丈夫なシャツだったので、畳んでタンスに入っていた。

それに袖を通した瞬間、『痛っ!』

夫は針でも紛れているのではないかと思い、反射的に痛みを感じた部分を服の上からまさぐると、更に『痛っ!』

慌ててそのモスグリーンの長袖シャツを脱ぐと、瀕死の黒スズメバチがポロッと落ちて来た。

多分、前回洗濯した時に袖の中に入り込み、気が付かないまま私が畳んでタンスの中へ。

スズメバチにとっては、1週間以上タンスの中で、しかも袖の中に閉じ込められて、動きがあったな‥と思ったら、人間の腕が入ってきて、慌てて刺したら、更に上から圧迫されて必死に刺したといったところなんだと思う。

幸か不幸か、季節は晩秋だったので、黒スズメバチはかなり弱っていて、もうこれ以上は動けないという雰囲気だった。

でも、小さくても蜂、反射的にスリッパで踏み潰してホッと一息。

一部始終を見ていた、長男君、完全にびびっていた。

中学生になっていて『中2病』も発症しかけたお年頃。

スズメバチは小型とはいえ結構攻撃的な性格で、刺されると凄く痛いんだそう。

それを長男は知っていたので、びびりながらも『お父さん、大丈夫?』と、心から心配している様子だった。

夫の腕は腫れることはなかったが、とにかく電気が走ったかのような痛みで、今までの人生で1、2を争うような痛みだったらしい。

その痛みの話をする夫の横で、長男君、しみじみと放った言葉が、『お父さんで良かった‥。』

これには、夫はとても傷ついていた。

『だって、刺されたのがお母さんだったら、パニックになって、もっと被害者が出ていたよ。自分やT(次男)だったら、耐えられるかわからないし‥』

一生懸命フォローしていたけれど、もう何を言って無駄😅。

そもそもフォローになってない‥。

 

f:id:arakannkoala:20210622071403p:plain

 

これからは、色の濃い服でノンアイロンのモノは、上から押して蜂が居ないか、確認するね。

息子達にとっては、強いお父さんさんなんだよ。

だから、何でも耐えられると思っているんだよ。

ある意味、反抗期に突入した息子からの無意識の尊敬とも受け取れるよね。

‥などと、言って、夫を慰めた(つもり)。

でも、今思うと、その蜂事件を境に、家族の誰に降りかかってもおかしくない災難は夫に降りかかるジンクスが出来てしまった気がする😅。