はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

タバコの思い出。

先日、久しぶりにタバコを買っている人を見かけました。

スーパーのサービスカウンターでも扱っているようで、近くのレジに並んでいたので、遠目に見ていたのですが、1箱560円とかなんとか‥。

うわ〜、そんなに高いの?ってびっくり‼️でした。

 

f:id:arakannkoala:20210531165331p:plain

うちは、父親もタバコ吸っていたし、一時はパイプで吸っていたので、臭くて嫌だったのですが、昭和は大人の男性の喫煙率がすごく高い時代でしたよね。

中学や高校生になると、必ずタバコに手を出す子が出てきて大騒ぎになりました😁。

私が高校生の時、学校の裏に大きなオフィスビルが建ち、ちょっと目立つ子達が屋上で隠れてタバコ吸っているのが、オフィスビルから丸見えだったようです。

結局学校に通報されて、停学になったという、笑い話のようなこともありました。

この年頃の子供って、目立つ子ほどタバコに手を出していたような記憶がありますが、今の子はどうなんでしょう。

 

f:id:arakannkoala:20210531165543p:plain

夫もかつてはヘビースモーカーでした。

‥と、言っても、かつてはオフィスの個人のデスク上に必ず灰皿があったし、時代的にも普通だったかもしれません。

電車もボックスシートだったら、窓の下に灰皿が付いてましたよね。

アレ、臭くて、結構乗り物酔いのトリガーになっていました😅。

昔のドラマを見ると、特に刑事モノだと、刑事さんの部屋がタバコの煙で霞んでいたり、ラッシュの時間帯にホームでタバコ吸ってるなんて日常茶飯事でしたものね。

そんな訳で、うちも昔の写真を見るととんでもない写真が出てきます。

まだ赤ちゃんの長男をぎこちない手つきで抱っこしている夫。

でも、咥えタバコなんですけど😅。

これって今じゃ立派に虐待です😁。

息子達が幼稚園児ぐらいの頃は、彼らがハマっていたのが、ウルトラマンティガごっこ

勿論怪獣役は夫なんだけれど、時々、『火を吹くゴジラだ〜』とか何とかいって、咥えタバコで応戦し挙句の果てに煙を吹きかけていた夫。

これも今では立派に虐待です😅。

この時は、遊びに来ていた義母が、夫をピシャリと叱ってくれ、その後は息子達が『お父さん、おばあちゃんに叱られるから、ダメだよ。』穏やかに諭すので、周りは大爆笑でした。

でも、『タバコの煙で嫌な思いをさせたから、息子達はタバコに手を出さなかったんだよ。』と、今でも謎の自慢をしています。(笑)

 

確かに、息子達の時代でも、まだ目立つ子はタバコに手を出していました。

夫の言う通り、中学生の頃の息子達は、タバコの臭いが嫌いで殆ど興味がなかったのですが、長男は目立つタイプ。

舐められないように隠し持っていたようです。

私もタバコの臭いが嫌いだから、封を切ったタバコの箱や、バラで1本でも持っていたら大人はお見通しなんだけれどね😁。

長男の当時の中学の部活の仲の良い先輩達がどういう訳か、みんなつっぱっちゃって。

今思うと、我が家の場合、タバコに対する嫌悪感が『臭い』という理由だけだったし、社会的にも周りにヘビースモーカーがいたので、大人になればお咎め無しなんだから何もリスクを背負って隠れて吸うほどのモノじゃないよ‥というスタンスだったのが良かったかもしれません。

つっぱっちゃた先輩の家庭は結構教育ママタイプの方もいたので拗れたのかもしれません。

 

夫は‥というと、息子達が小学校の高学年の頃、スパッと禁煙しました。

息子達が学校で、タバコの害を習ってくると、本気で心配し、『お父さん、タバコは身体に良くないんだよ。辞めた方がいいよ。』と、「穏やかに諭す攻撃」にイチコロになり、あっさり禁煙出来ました。

でも、ちょっと遅かったみたいで、数年後、夫は、喉の怖い病気になってしまいました。

担当医の先生は、『主な原因は酒とタバコと言われています。』なんて言っていましたが。

そう言うお医者さんも、多分ヘビースモーカーだったようで、夫が大手術になってしまった時も、説明の為に控え室に来てくれた時は、ついでにタバコ休憩もしていたらしく、タバコの臭いがプンプンしていました。

夫にとっての命の恩人の先生ですが、まだタバコ吸っているのかなぁ。

医療職というか、人相手の職場とか、女性が多い職場で働いていた方の喫煙率って、ママ友関係でも高かった印象ですが、やはりストレス発散の友なんでしょうか。

 

f:id:arakannkoala:20210531165607p:plain

現在、私の周りにはタバコを吸う人が居ないので、タバコを見ることもなくなりました。

それと、100円ライターも見なくなりました。

かつて、夫がヘビースモーカーだった頃は、毎週近所のタバコ屋さんで10個入りの箱で買っていたので、オマケに100円ライターを毎回付けてくれていました。

そのタバコ屋さんも夫が禁煙してから数年後には、自動販売機だけになり、気がつくとお店は廃業し、自動販売機の中身もドリンクに変わっていました。

知らない間にタバコが街から消えていった感じですが、平成の間に世間もタバコ離れが進んだような気がします。

うちでは、時々、かつて毎週のようにタバコ屋さんから貰った100円ライターがひょっこり出てくることがあり、蚊取り線香をつける時に役立っています。

さすがに、100円ライターはあと3つしかありませんが、100円ライター、まだ売っていますよね😅。

スーパーのサービスカウンターで、鍵付きのケースからタバコを取り出して、やり取りしている姿を見て、タバコが金額的にも贅沢品になっていたことに、ちょっとびっくりして、色々なことを思い出していました😊。