はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

当たり年になりませんように。

今年は既に2回も出会ってしまった。

1度目は、ゴールデンウィーク頃、調理中にキッチンの吊り戸棚を開けたら落ちて来て‥。

2回目は、それから数週間後の私が寝たあとのキッチン。

夫がまだ起きていて、ふと見ると、キッチンマットの上に黒いものが落ちている‥。

もしや‥と思って近づくと、やっぱり奴だった。

『まだ起きてるよね!見張ってほしい!』と、悲鳴の混じった声がする。

気絶寝に近いほどストンと寝てしまう私、ホントは寝てたんだけどなあ😅。

慌てキッチンに行くと、夫が腰が引けた状態で、奴を監視している。

今度は、私が奴を見張り、夫が凍らせて動かなくなるスプレーを手にすると、過剰なまでに奴に噴射している。

今回もでっかい黒G だった。

しかも、なかなか強い。

スプレーで白くなっているのに、夫がハエ叩きの上に乗せてトイレに捨てようとすると、まだ動きだす。

僅かでも動くと、夫婦揃ってパニックになり、更に凍らせて動かなくなるスプレーを噴射。

大騒ぎで、便器に落とすと、便器の水で解凍されたのか、また僅かに動きだす。

トイレットペーパーをちぎって投げ込み、『大』で流して姿が見えなくなって、やっとホッとする。

これが、G が超苦手な夫婦のバーサスG の情け無い1コマ😅。

なんで、Gがあんなに怖いのか分からないけれど、今回はちょっと深刻に思っている。

 

うちは夫婦揃ってG が超苦手。

だから、入り込まないように細心の注意を払っている(つもり)。

なので、本来なら奴に出会わない年が何年も続き、出番がなかったホイホイとか凍らせるタイプの殺虫剤が、物置を漁れば、いくつか出てくるのが日常だった(はず)。

今年は、5月から、立派に成長された黒G が出てきたので、かなりショックだ。

G は、1匹見たら30匹はいるとか、集団生活をしているとか、殺虫剤のコマーシャルでも言っている。

‥と、なると、お仲間がまだ沢山いらっしゃるってこと😱?

かつて転勤で住んだ家で、何度もパニックになった事を思い出した。

その家は、借りていた時点で築5年の建売の分譲貸物件。

自分の家より新しくて綺麗だったんだけれど、とにかく沢山G が出た。

衝撃的だったのが、エアコンをつけたらGが飛び出して来て、寝ていた夫の枕元に落ちてきたこと。

想像通りの大騒ぎとなり、悲鳴と怒号が飛び交ってのG の捕物劇となった。

この時息子達は中学生と高校生だったが、一緒にパニックになって全然役に立ってくれなかった😅。

特に出没したのが、私と夫が寝室として使っていた部屋と次男の部屋。

次男の部屋は、夜になると、カーテンにでっかい黒いG がくっついていて一瞬カブトムシとかクワガタ虫かと期待して近づくと、奴で、何度かパニックなっていた。

綺麗な家なのに、隙間があるとは思えないのだけど、この年は10回近く出没し、その度に我が家はパニックになった。

今にして思うと、この家は道路を挟んで、植木屋さんの畑があり、色々な木で林のようになっていた。

その林に1番近いのが、私と夫が使っていた部屋と次男の部屋だったから、沢山出没したのではないかと思っている😅。

 

この家に住んだおかげで、息子達はGに対する耐性がついたと言っている。(笑)

とにかく夫婦揃ってG が出ると大騒ぎしていたので、幼い頃から息子達は、Gは怖い生き物とインプットしてしまったという。

ところが、学校って意外とGに遭遇するらしい。

長男は、ええカッコしいなので、学校で耐性を付けてきたようだった。

次男の部屋に何度かG が出た時は、殺虫剤片手に戦えるまで成長したそうだ😁。

次男は、未だ苦手で、とりあえず外や自分の仕事場で遭遇する分には、何とか退治出来るまでに成長したが、家の中で遭遇すると、何故か恐怖心でいっぱいになるんだとか。

それは、親が悪い‥というんだけれど、否定は出来ない😅。

 

‥という訳で、今年は5月から奴に遭遇してしまい厳戒モード。

奴は5ミリの隙間があれば、入り込めるし、エアコンの排水ホースの口からだって侵入できるほどの高い身体能力をお持ちなんだそう。

だから、排水ホースの口には、台所用の排水溝ネットをかけた。

そして網戸は念入りにチェック。

ホイホイも仕掛けたけれど、まだかかっていない。

今年は、凍らせて動かなくなるスプレーも新調したし、香川照之さんがコマーシャルしている部屋の四隅にワンプッシュするだけで、G が居なくなるというスプレーも買ってきた。

先日、全部の部屋に、スプレーして準備万端。

一応、効き目は2週間らしいので、月に2回、スプレーする日もカレンダーに書き込んだ。

今のところ、まだ奴と遭遇していない。

どうかこのまま、奴に遭遇しませんように。

 

f:id:arakannkoala:20210604114920j:plain

今年もアジサイが咲き始めました