30年前の深夜です。
まる1日の痛みと戦って、元気な男の子が誕生しました。
生まれたばかりなのに、ニコッと笑った気がした、かわいい💕‥と、思っていたのに、
産院に駆けつけた夫は『顔の半分がおでこだ‥。』と、口走り、
お医者さん、看護師さんに叱られていました😅。
夫にとっての赤ちゃんは、生後3カ月ぐらいのぷくぷくしたイメージだったようで、
生まれたばかりの赤ちゃんを見て少なからずショックだったようです。
『生まれたばかりの赤ちゃんって、ホントに赤いんだよ、最初は顔の半分がおでこの、おでこオバケで、今だから言うけど、結構汚くてどうなることかと思った‥。』と、いまだに、懐かしげに話し、長男にビミョーな顔をされています。
30年前の今日は、多分日曜日だったのだと思います。
母子共に病室に移り、ゆったりとした時間の中で、看護師さんが笑いながら言いました。
『見事に特別料金に引っかかるねえ。』(は?)
当時は陣痛の間隔が10分になったら産院へ来てね‥と指示されていました。
前日の朝1番で、10分間隔になったので、産院へ行ったのですが、そこから数時間、陣痛の間隔が短くなる気配がなく、当時住んでいた社宅から産院は車で数分という距離だったので、一度家に戻るように言われ、家で10分間隔の陣痛に耐えていました。
家が近いからという理由で陣痛が5分間隔になったら入院ね‥ということになり、夕食後ぐらいのタイミングで、入院となりました。
そこからは、痛かったのと、普段健康優良児で病院に縁が無かったこともあり、些細な医療処置にビビりながら、やっと生まれたという記憶しかありません。
『特別料金』というのは、入院したのが、診察時間終了後なので、時間外加算となるし、
誕生したのが、夜中の12時過ぎなので、休日加算に深夜加算もプラス。
そして、ゴールデンウイークのスタートだったので入院期間中は、休診日がずらりと並び、休日加算もバッチリかかり、加算まみれの会計になりそうという意味でした。
当時都内で、普通に出産した友人が30万円ぐらいかかったと言っていたから、そんな加算まみれで一体いくらになるんだろう‥と、少し心配でしたが、30万円でお釣りが来た記憶があります。
さすが、北海道価格(?)😁
当時は札幌市の外れに住んでいたので、生まれた所が出身地ならば長男は一応、札幌市出身ということになります。
でも翌年関東に転勤になったので、札幌の記憶はほぼゼロのインチキ道産子です😁
30年前の今日、お世話になっていた産院は社宅のすぐ近くにあり、地元でも評判の良い産院でした。
この産院は、普通分娩であれば、出産後は6人部屋で過ごすことになっていました。
出産後、私がある部屋のベッドに案内された時は、6人部屋の6番目でした。
他の5人は地元の方のようで、毎日夫以外の親族も大勢いらして賑やかでした。
我が家は、双方の親は東京在住だったので、私への見舞い客は夫のみで、夫は部屋の雰囲気に負けて朝夕顔を出す程度でした。
札幌では、母乳の出が良くなるようにお餅のお菓子(すあまのようなほんのり甘いお餅)を食べる習慣があったのか、皆さん家族から差し入れされていました。
確かに、お腹が空くのです。
病院の食事だけでは物足りなく思っていたところに、同じ部屋の人どうし雑談するうちに、仲良くなりお裾分けを頂くようになり美味しくいただきました。
赤ちゃんは夜遅く誕生するパターンが多いのか、ある晩、夜中にすごい絶叫で目が覚めました。
雄叫びをあげて出産しているという表現がぴったりなほどの凄い声です。
私達の6人部屋も全員目が覚めてしまったほどですが、興味はどんな人だろう‥。
結局、翌日の話題はその人のことばかりで、深夜に隣の部屋に入って行くのを見たとか、隣の 部屋のベッドは、廊下側が空いていたから、そこに入った人だとか、もう女子高生並みのノリで推理合戦が始まりました。
果たして、予想されたベットに居たのは、水商売風の迫力のある方で、地声がハスキーボイスで大きかったので、隣の部屋から彼女の声が聞こえてくるだけで、みんなでニヤリとしていました。
雰囲気の良い6人部屋の人達とも、一期一会の間柄でしたが、それぞれ数日違いで退院されていきました。
私もゴールデンウイーク明けに退院して、札幌は梅も桜も桃もチューリップもみんな一斉に咲き出すステキな季節でした。
あれから、30年。
転勤で何度かの引っ越しを経験して、おでこオバケだった赤ちゃんも、大きな病気をすることなく無事に大人になりました。
仕事はしんどいようだけどなんとか頑張っているようだし、あとは、ずっと仲良く暮らせそうな結婚相手が見つかればいいんだけれどなあ。
パチンカス辞めて、もう少し貯金に励めば、結構、イケてると思うんだけど。(親バカビーム発射😁)
今日は、長男の30回目のバースデー。
彼の年齢にもびっくりだけど、改めて自分の年齢にもびっくりな、
お誕生日おめでとう🎂の日です。