はじめの1歩

子育て終了、時間と心の余裕が出来たのでイロイロ手を出してみます。

春日部散歩。

今年は花の季節の歩みも早いようです。

テレビでは、何処かの藤の花が満開とのことで綺麗な映像が流れていました。

そこで、ふと、近すぎて行ったことがない埼玉の名所ということで、『牛島の藤』を思い出し、早速行って来ました。

『牛島の藤』というのは、

特別天然記念物に指定された樹齢1200余年の美しい藤棚です。

毎年、藤の開花期の4月から5月のみ開園します。

今年は4月17日から5月5日です。

本日、ほぼ満開のベストタイミングでした。😊

それでは、春日部散歩の始まりです。

 

 

f:id:arakannkoala:20210421153441j:plain

出発は、東武野田線、『藤の牛島駅

東武野田線は、埼玉県の大宮駅から千葉県の船橋駅を結ぶ、東武鉄道鉄道路線です。

最近では東武アーバンパークラインという、(痛々しい)愛称がついたようですが、地元の人達は野田線と呼んでいます😁。

大宮駅からのんびり電車に揺られること、約20分で、藤の牛島駅に到着しました。

その特別天然記念物の藤棚がある『藤花園』は、ここから徒歩で約10分。

改札口に「踏切を渡って道なりに10分」と、案内が出ていましたので、方向音痴の自覚のある私でも迷わずに到着できました。

 

f:id:arakannkoala:20210421155016j:plain

牛島の藤の『藤花園』に到着しました。

入園保存料として大人1000円、子供500円を支払います。

決して広くはない園内で、1000円はボッタクリ感はありますが、

入園料ではなく、入園保存料名目になっていることからも、花の期間だけの開園で、維持管理していくのだから妥当な金額かもしれません。

入り口には、市民ボランティアのような方々が、春日部市の観光パンフレットを配ったり、園内の案内をしていました。

f:id:arakannkoala:20210421160052j:plain


花のタイミングとしてはほぼ満開でした。ラッキー🤞。

平日で、コロナ禍ということもあり、きっと空いている方だと思いますが、シニア層のお客さんが多く思い思いにカメラを向けていました。

しかし、藤棚って、クマンバチが常にセットなんですよね。

黒っぽくて、コロンとおデブで、羽音をブンブン言わせているあの蜂🐝。

此処でも、沢山飛んでいて、クマンバチにしてみれば、「おいらのテリトリーに入ってくんな!うっせーわ!」なんでしょうが、人間様からだって「うっせーわ」

クマンバチは穏やかな性格なので、こちらから攻撃しなければ刺さないよ‥と、教えてもらっても、頭上でブンブン言われると、やっぱり怖いです。

f:id:arakannkoala:20210421161656j:plain

f:id:arakannkoala:20210421161906j:plain

f:id:arakannkoala:20210421162021j:plain

f:id:arakannkoala:20210421162101j:plain

園内には数カ所の藤棚があり、その殆どが樹齢600年とか、800年とか、1200年‥。

藤棚の下にはベンチも用意されて、のんびり座って藤を眺め、乾いた初夏の風が気持ちいいひとときでした。

正直に言って、広くはない園内なので、滞在時間そのものは30分ぐらいでした。

入園の際に頂いた春日部の観光案内のパンフレットを頼りに、春日部駅へ歩いて戻ることにしました。

(春日部駅は、藤の牛島駅の1つ大宮寄りの駅です)

 

春日部はクレヨンしんちゃんの街。

至るところにしんちゃんがいました。

f:id:arakannkoala:20210421162903j:plain

児童館のようです

f:id:arakannkoala:20210421163139j:plain

f:id:arakannkoala:20210421163205j:plain

f:id:arakannkoala:20210421163231j:plain

春日部市の観光案内所です。

置いている自転車はレンタサイクルで、3時間未満300円で借りることが出来るようです。

f:id:arakannkoala:20210421173610j:plain

西口になりますが、サトーココノカドーも。😊

f:id:arakannkoala:20210421163610j:plain

春日部駅 東口です。駅名の看板にもしんちゃんがいます。

 

 

 

駅の西口の方も市役所に向かって1kmほどの藤棚があるというので、西口へ向かいました。

f:id:arakannkoala:20210421163911j:plain

f:id:arakannkoala:20210421163946j:plain


駅前のロータリーを過ぎてしばらく歩くと、藤棚が見えてきました。

こんな感じで1kmほど続くようです。

例年、この通りで春日部藤まつりが行われ、今年は4月25日に予定されていたものの、コロナ禍ということで中止が決定しており、オンラインで開催する予定とのこと。

4月25日から専用ホームページが開設されるそうです。

 

近すぎて、行ったことがなかった牛島の藤を楽しみ、春日部駅に戻りましたが、

時刻は丁度お昼となり、混雑を避ける為に駅前のパン屋さんで、パンを買って帰路に着きました。

うちから30分足らずのプチ旅行、3時間のウオーキング12701歩でした。